見出し画像

見通しの持てない自閉症の方の支援

ブログ25号!


こんばんは😊
社会福祉士のやなぎしたです。

本日は障がい者支援です。


過去にお手伝いさせて頂いたある利用者Aさんのお話です。

Aさんはショートステイでサービス利用されています。


翌朝朝食が終わり、お迎えのクルマを待つ事に。


お迎えのクルマが来ない。

他の利用者さんはどんどん帰る。

いつになったら私は帰れるのか分からない。

不安定になり、支援者に大声を出して訴えます。

『帰る!帰る!』

そこから支援者は一生懸命大丈夫だよの伝えるのですが、納得いかず支援者を叩いてしまう。

そこで支援者もカチン。。。


『叩いたらあかんやん!』
『叩いたらお迎えないよ!』


こんなやり取り聞きませんか?

ネガティブワードが出ると火に油🔥

行動はエスカレートします。



こんな時どうすればいいでしょうか??

僕は、Aさんが見通しの持てるアプローチ法を統一してやり続ける事と、Aさんが得意としている物事に注目しながら、不安を取り除く必要があると思います。


Aさん、今はどうなっているか分かりませんが、穏やかに待ってくれている事を願います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?