見出し画像

2月21日、「オンライン短歌市」に遊びに来ませんか?


短歌のオンライン即売会、あってもいいと思いませんか?

あってもいいと思います。

ということで、今月開催されます。

2021年2月21日(日曜日)の、15時~23時50分です!


・・・という煽りとともに、先月こんなnote記事を書きました。

こちら、いよいよ今週の日曜日に迫ってきたわけで、ご興味のある方はぜひお目通しいただきたいんですが、これはあくまで「出店者」さん向けの記事になります。

でもやっぱり、こういうイベントってきてくださる方あってのものじゃないですか。

ということで、「出店はしないけど当日ふらっとアクセスだけしようかな・・・」という方向けに、この記事は存在します。


とはいえ、出店のためにはいろいろと登録などが必要ではあるんですが、アクセスいただける方にお伝えしたいこと、実は究極的には一個しかないんですよね・・・ということで、さっさとお伝えします。


ピクトスクエアのアカウントを、作ってください。


ピクトスクエアのアカウントを、作ってください。


なんとなく二回書きました。でも以上です。

出店者には出店料として550円がかかったりするんですが、来場するだけであれば、登録すればおしまいです。もちろん無料です。

ということではい。迷ったらアカウントだけ作っておくと便利なんじゃないかと思います! 上のリンクから行けますので!!


さて、ピクトスクエアは、RPG的なドット絵のフィールドに展開された店舗を、アバターを使って歩き回ることで、疑似的な文フリ気分を味わえるという楽しいものです。会員登録さえしておけば、アバターは用意されているので好きなものを選んでいただければOKです。

このツイート内動画の感じが分かりやすいですかね。各店舗が掲げている「サークルカット」をクリックすると、「おしながき」を読むこともできます。お店の感じを外から眺めてるみたいですね。

ちなみに、アバターは自作することもできます。が、さすがにこれはそれなりのスキルが要りますので、ご興味のある方は「ピクスク アバター 自作」などで検索いただければ・・・ほんと、ふらっと来るくらいならデフォルトから選択するので十分です。私(御殿山)も、デフォルトアバターで済ませちゃおうかな、って思ってます。でもすごい自作アバターも見てみたいので、ちょっとわくわくもしています。


なお、一つのエリアには店舗が24入っているんですが、現時点で60を超える店舗が登録されています。ということで今回、エリアは3つあります。(さらに増えまくったら4つになるかもですが・・・)

こちらも入場時に選択でき、いつでも切り替えられますので、なかなかボリュームたっぷりな感じでございますよ。


そしてフィールド上の立ちまわり方なんですが・・・このツイートが分かりやすすぎたのでこれで手抜きさせてください。ありがたいなあ。

これが超わかりやすいのでもう止めちゃおうかな・・・と思ったんですが、特に注意したいことをピックアップだけしておきます。3つあります。


① 長い名前 注意!

ピクトスクエアのアカウントは、ニックネームを登録できます。私だと「御殿山みなみ」です。これ、フィールド上で表示されます。長すぎるとまあまあ見栄えが大変です。寿限無さんは来場おことわりです。

② 店での会話 注意!

基本的に、お店の中と外は分断されていると思ってください。店主さんが店にいる場合、店に入らないと会話が見えません。逆に言うと、店での会話は外からは見えないので、早口オタク構文で長文の思いを伝えても大丈夫ってことです。冗談めかして言いましたが、たぶんマジでここを重視した仕様なんだと思います。

③ ログアウト時 注意!

会場から去るぞ! ってときなんですが、正規の出方は「フィールドマップの上下の出入り口から出る」ことです。なんですが、ほら、ゲームでもリセットってできちゃうじゃないですか。ブラウザバックしたり、ウィンドウ閉じてしまったりしても、まあ当然、去れるんですよ。

ただ、そのとき、あなたのアバター、亡霊として10分くらい会場に残り続けるんですよね・・・

そしてもしあなたの知り合いが亡霊状態のあなたを見つけて話しかけた場合、知らず知らずあなたはガン無視をかますことになります。というのには気を付けていただいて、正規の退出方法をお願いします。それと、亡霊はあるんだ! と割り切っていただいて、へんじがないただのしかばねのようなアバターは、フフッと察していただく寛大な心もお持ちいただけると幸甚です。


ということで、だいたい説明したいことは終わりです。フィールドを動き回って、会話したり無言で歩き回ったり、店に入れば水晶マークに触り、店主の販売サイトに飛んでお買い物をしたり。

これがはじめてのピクトスクエアを使った短歌即売会ですので、いろいろと至らない点もあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

ということで、最後にもう一度だけ言わせてくださいね。


ピクトスクエアのアカウント、作ってください!!


それでは!


(おまけ)今回運営する3人、店舗として運営本部も持っているんですが、そこで3人の短歌ネプリをおいております。運営権限でちょっくらここで宣伝させていただきやす・・・よろしくね・・・




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?