見出し画像

【韓国】ONFを音楽面で全面バックアップするのは優秀音楽プロデューサー集団MonoTree 唯一無二の音楽の魅力は複雑なコード進行 LOONA, Seventeen, Woodzともタッグ

なかなかネタがありすぎて離れられませんK-POP笑
そして、7月からは会社員に復帰したので記事の更新頻度が少なくなっています。
やきもき、ですね。

さてさて、今日はまたもやK-POPの話です。
でも、音楽理論を交えた、ちょっと真面目な話。

MonoTree

皆さん、MonoTreeって知っていますか?
韓国で名を挙げてきた有名音楽プロデューサー集団です。
調べてみると、韓国では、2015年前後から多くのプロデューサー集団が作られてきたんですよね。
その有名音楽プロデューサー集団の一つです。
私が今一番好きな音楽プロデューサーGRAYが所属するAOMGも有名ですが、彼らは自分でパフォーマンスすることでも人気度の高い音楽プロデューサー集団です。
私からすれば、MonoTreeといえば、AOMGとは少し違くて裏方に徹するイメージです。
ただその裏方活動が本当に素晴らしい。
素晴らしすぎるんです。

彼らがプロデュースする楽曲は、主にはLOONAONFの楽曲で知ることができます。
他にもSeventeenWoodzなど多くの有名アーティストたちに楽曲提供していたり、共同制作したりしています。

その中でも特に私が推しているのが、ONF×MonoTreeのタッグです。

MonoTreeの音楽的特徴:ジャズ的なスケール展開とコード進行

是非一度このONFの楽曲を聴いてみてください!

もう、超絶感動。
だって全然読めないんだもん!!

まず、コードを見てもキーが分からない。
そしてキーが分かったと思っても、今度はスケールが分からない。
しばらくしてブルーススケールかと思ったら、また詰まる。

どれだけ複雑かは下記を見てもらえれば分かるでしょうか↓

・B♭mスケール
例えば<サビ>のコード進行は…
・1-4-5-1-4-2-5-1
・B♭m-E♭m-F7-B♭7-E♭-C7-F-B♭

私にはカオス。
まずB♭mスケールという時点で難しいのに、その上にこの複雑な進行。
楽器アレンジがつらいです( ゚Д゚)
私は基本的には伴奏アレンジしかしないのに、つらいです。
このドミナントたちは何??って感じです笑

悔しいほどに、弾けば弾くほど沼にハマってワクワクが止まらなくなります!
ジャズ感半端ないです。

音楽理論を全然知らない方に向けて、ちょっと知っているだけの私が説明すると、ただドレミファソラシドの音階が使われているだけの音楽ではないということです。

これまた意味不明と思われると思うのでもう少し説明します。
皆さんが普段普通に口にしているドレミファソラシドというのは、人間の脳がきれいと認識している音並び(音階)です。
実際には無数の"音"が存在するのですが(楽器によって制限あり)、それを含めるときれいに聞こえないので、省かれています。
例えば分かりやすく言うと、そのきれいに聞こえない音を出してしまうのが音痴です。
ただここで注意してほしいのは、メロディを忠実に再現しようとしているときに違う音を出してしまうのも音痴とは言えますが、それはテクニックとも言えるということです。
歌い手がよくライブと音源では違うメロディを歌っていますが、あれを音痴とは思いませんよね?
あれは同じ音階上の音で代替しているだけなのです。

さてではここで疑問が出てくると思います。

音階上にない音を使うことはできないのか?

もちろん使えます!
考えれば単純で、曲中で音階を変えていけばいいのです。
ただ、自然と音階を変えていくには、少し音楽理論を理解する必要が出てきます。

ここまでを理解していただけた方はもうお気づきかもしれませんが、MonoTreeのすばらしさは実はこの音階の使い方にあるのです!!

そして少し理論を知っている方なら、コード進行をこう見て思ったことでしょう。

複雑だ。

普通、POPミュージックでこのような複雑な展開は見られません
皆さんが頭から離れない音楽は、だいたい、こんなに複雑なものではなくて、もっとシンプルなコード進行で作られています。
こういう展開がよく見られるのはジャズです。
ジャズを重厚に感じる人が多いのも、実はこのような複雑なコード進行が一つの理由であったりします。

では、また皆さんはこう思うことでしょう。

複雑な音を使わなくてもいいのなら、使わなければいいじゃないか。

確かにそうなのですが、複雑なコード進行を使いこなしてこそ表現の幅は広がるもの。
最近のポップスが似ているのも、みんなが同じようにシンプルでしかないから。
だって、ONFのような楽曲にはあまり出会わないでしょう?

MonoTree音楽の体現者:ONF

MonoTreeは、間違いなく音楽の新しい価値感を作るプロデューサーになり得ます。
そして、彼らの音楽の体現者となるのがアイドルという存在。
MonoTreeにとっては、ONFLOONA
ONFに至っては、MonoTree所属の황현(ファンヒョン)がほぼすべての楽曲を仕上げているそうです。

今後も彼らの動向から目が離せません!!!

ちなみに、「Road to Kingdom」出演時の楽曲もMonoTreeが編曲。
どの楽曲も編曲レベルが高くて、ONF自身もよくこなしたと思いますが、
特に「It's Raining」は、圧巻の編曲でした。
비 (RAIN, ピ)「It's Raining」をベースに、マイケルジャクソンのテーマとONFの持ち歌「Complete」をブレンドしています。

耳が惚れた瞬間。

さて、いかがでしたしょうか。

正直、私はONFメンバーのことをあまり知りません。
LOONAに至ってはビジュアルの区別がつきません笑
でも、曲が魅力的だから追ってます。ご紹介してます。
皆さんも、アイドルのビジュアルにこだわらず、純粋に音楽を楽しんでみては?

今回は少し音楽理論の話をしてしまいましたが、次回はもっとシンプルな音楽理論の話もしたいと思います。
次回もまた読んでいただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?