マガジンのカバー画像

授業・イベントレポート

27
運営しているクリエイター

記事一覧

気鋭のクリエイターが毎月登壇!アイデアを学ぶ「発想道場」レポートnoteまとめ

5月25日より、Loohcs高等学院(以下ルークス)にて毎月開催される特別授業「発想道場」。 “高…

2

"アイデアを応援する"立場から見る、発想のための心構え-「発想道場」第2回レポート-

「発想道場」は、クリエイティブの手前にある「発想」を探し、拾い、磨いていくことを目的とし…

2

『ぶっちゃけ高校教員何考えてんの?』 現役教員×現役高校生の座談会を開催しました…

Loohcs高等学院(以下、ルークス)と株式会社Unpackedさんの協働で、座談会を実施しました。そ…

4

U18キャリアサミットに参加しました!〜参加レポート〜

全国から集まった高校生が、自身のキャリアについて考え向き合う、日本最大級の高校生イベント…

4

アイデアは生み出すものではない。探し、拾い、磨くもの。-「発想道場」第1回レポート…

「『楽しく生きていく』『お金を稼ぐ』『社会を動かす』……アイデアはどこでも重要なのに、学…

6

新校舎ではじめての入学式典を行いました!

※この記事は2021/04/08の投稿の再掲載です。 2021年度は4月6日(火)にスタートしました。渋谷…

3

第2回卒業式典・学期末発表会を開催しました

※この記事は2021/04/01の投稿の再掲載です。 2021年3月20日。2020年度最後の学期末発表会と卒業式典を行いました。 まずは学期末発表会です。今学期学んだことや考えたこと、自分の成長を個人やグループで発表します。今回は全18エントリーのバラエティに富んだ発表が出揃いました! 3学期末発表会プログラム ・なぜ江戸時代は260年も続いたのか ・ふりかえり ・1 年生を終えて ・隈研吾から学ぶ信念 ・失われた 30 日 ・僕と金属バットの 44 日 壁のある暮ら

特別授業「問いの美学」渋川駿伍さん

※この記事は2021/03/03の投稿の再掲載です。 1/29に特別講師として来てくださったポップコー…

3

特別授業「笑いについての社会学的考察と創作体験」|授業レポート

※この記事は2021/02/18の投稿の再掲載です。 1月の特別授業は、「笑いについての社会学的考…

6

特別授業「お茶の魅力」岩本涼|特別授業レポート

※この記事は2020/07/13の投稿の再掲載です。 こんにちは!Loohcs高等学院(ルークス)広報の…

2

「モデル×フィットネス×経営」杉ヴェロニカさん特別授業レポート

※この記事は2020/07/13の投稿の再掲載です。 こんにちは!Loohcs高等学院(以下ルークス)学…

7

特別授業「聴く力」篠田真貴子さん|特別授業レポート

※この記事は2020/07/07の投稿の再掲載です。 こんにちは!学生広報部のきょうこです! 緊急…

1

ルークスのオンライン授業を振り返る!|オンライン授業レポート

※この記事は2020/05/30の投稿の再掲載です。 こんにちは! 4月から高校2年生になりました…

2

リベラルアーツ基礎 5月のテーマは「倫理」|授業レポート

※この記事は2020/05/28の投稿の再掲載です。 Loohcs高等学院(以下ルークス)では、毎月バカロレアのプログラムよりテーマを設定し、それに基づいたリベラルアーツの授業を行なっています。 今月はオンラインの環境で行いました! 久しぶりに学生全員が揃って行う授業で、学生たちは楽しく議論を交わしました。 その様子をお伝えします。 ------------------------------------------------------ こんにちは。ルークス常