見出し画像

駅から駅を歩いて繋ぐ旅 飯田線10日目 小和田駅→平岡駅(第二回)

JR在来線の駅から駅を歩いて繋ぐ旅。全国制覇を目指して歩いています。

4回に分けて飯田線の小和田駅から平岡駅へ歩いた一日をお送りします。
第二回は林道天竜川線から林道途中の終了までの行程です。



-0954 林道

1時間弱かかってようやく林道に到着。
高度差300mを上りきる。

心臓ばくばく、汗だらだら。。。。

今日もここで休憩しよう。

上下1枚ずつ脱いで、ヒルやダニが付いていないか確認してザックに片付ける。

さて、今日の目標は約22km先の平岡駅。
中井侍駅のきついアップダウンもあり、1630到着目標だ。

-1014 再スタート

たっぷり休んで中井侍駅に向けて再スタート。
この時点で平均時速は1.4km。


スタートすると道はすぐに下りに。


道端に廃車がありました

少し降りたところに廃車がある。
その横には火の見やぐら。

何か切ない風景だ。


遠くに集落が見えました

道の左側の景色が開けた。

対岸の高いところに集落がある。
すごいところにあるなぁ。


下り坂が続きます

1km程下り坂が続き、小さな沢を渡ると道は緩やかな上り坂に変わる。

-1050 長野県天龍村

橋を渡ると長野県に入ります

高瀬川を渡って長野県入り。


ハナモモがまだ咲いている。


その次は山桜。

-1059 建物

建物が現れました

集会所?
こんなところに?

-1104 天竜第二隧道(??m)


蛍光灯が点いていました

もちろん歩道は無い。

途中2ヵ所に蛍光灯があって、歩くには問題ない明るさだ。

トンネルを出たところで標高636m。
ここから先は下り坂だ。


っと思ったが、少しだけ下ったあとはまた、緩やかな上り坂となった。

-1124 対向車

久々の車です

林道に上がって2台目の車とすれ違う。


引き続き林道を歩きます

約7km地点。
緩やかな上り坂は続く。


左下ずっと向こうに家がある。
どんな方が住んでいるのだろうか。
ちょっと気になる。

その家が見えたところのすぐ先が2つ目のトンネルだ。

-1140 天竜第一隧道(100m弱)

こちらは蛍光灯がなくても大丈夫

100m弱の短いトンネルだ。

-1147 下り坂

7.8km地点。ようやく下り坂が現れた。

4km地点辺りからずっと上り基調だったから4km近く上ってたのか。

ここまで平均時速は2.7kmだ。

-1151 集落

カーブを曲がると、いきなり集落が現れた。

この集落って、1030頃に対岸から見えた集落かも?


🚶‍♂️‍➡️🚶‍♂️‍➡️🚶‍♂️‍➡️飯田線10日目(第三回)へ続きます🚶‍♂️‍➡️🚶‍♂️‍➡️🚶‍♂️‍➡️👉



下記ブログにも沿線旅日記を記載しています。どうぞご覧ください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?