ピアノサイン

1万人に聴いてほしいVtuberの歌ってみた。【2019年12月】

 このnoteはチャンネル登録数が1万人以下のVに限定して、歌ってみたを紹介しています。とりあえずどんなものか聴きたい方このすぐ下のプレイリストのリンクからどうぞ。

TM NETWORK - Get Wild(covered by WHITEHOLE)

 年末にかけて露出しまくっていたWHITEHOLE。そのWHITEHOLEがGet Wildをカバーということでキレッキレのダンスと本家リスペクトの演出モリモリで全編楽しいカバーになっています。

 実はこのMV、アニメ『シティハンター』のEDの演出を盛り込んでいるのはなんとなく分かると思うのだが『Get Wild』だけでなく、歴代OPEDをリスペクトしたカットが入ってるんですよね。少なくとも2までのOPED演出は全部確認できましたね。いやはや、ものすごい熱の入った動画ですよこれ。

 個人的に好きなポイントはサビ入りにカメラが引く辺りでしょうか。そう!!Get Wildならそのカメラワークはどっかで入れますよね!!という。

 WHITEHOLEが気になり始めた人は是非ともオリジナル曲を聴いてバリバリ踊る男性デュオの活躍を追ってみて下さい。


すてきなホリデイ / 竹内まりや (covered by 羽子田チカ)

 羽子田チカさんのやわらかい歌声が遺憾なく発揮されたクリスマスソング、というかケンタッキーの曲。

 羽子田さんの大バズリオリジナル曲『モッツァレラ・トライ・クッキング』から聴き始めた人ならこのアレンジたまりませんよね。編曲を担当をしているのはMTCでも羽子田さんと曲を作っている宮橋さんです。うーん、何種類楽器を使ってるんでしょうか。

 この曲ですね。いつもよりもすこしボリュームをあげて聴いてほしい。最初の音が素晴らしすぎるんですね。あと随所のコーラスもたまらんです。クリスマスに出社してる人が歌ってるとは思えないくらい幸せになっちゃう歌です。

 羽子田チカさんといえば今年はメイムのfullが公開されるそうなので皆さんshortを聴いて私と一緒に震えて待ちましょうね。

 

キミノヨゾラ哨戒班 / covered by musica

 歌うまVもたくさんいますが最近出会ったシンガーさんで正統派歌うまで紹介するなら私はmusicaさんを紹介します。この動画は年末の紅白でもピックアップされていたので知っている人もいるとは思うんですが。思うんですがね。取り上げられた際に注目されていたのが360度動画の方なんですね。いや、すごいんだけどもっと歌!!歌聴いたって!????となったので私がここでめちゃくちゃ褒めます。

 アスノヨゾラ哨戒班も人気な曲なんですが、難易度は高い曲なのでおいそれと歌えない曲です。musicaさんの特徴というか素晴らしいところはめちゃくちゃ丁寧なんですね。それが分かるのが以前も紹介した下の動画。

 修正なしですって。本人はクオリティは目をつむって下さいなんて言ってますが、目を閉じたらそのまま眠ってしまいます。MIXわからんですがこれが俗に言う手が掛からないタイプなんでしょう。

 ボカロだろうが演歌だろうがポップスだろうが1音目から細かいところまで神経が通っているのでほんとに聴いてるこちらを幸せにしてくれるmusicaさんの2020の活動、楽しみです。

命に嫌われている / カンザキイオリ(Covered by 星乃歌カズ)

 男性Vシンガー。応援していかなあかんわけですが、割とずっと聴いていた男性シンガーの中で今回「お、きたわね」となったのが星乃歌カズさん。めちゃくちゃ偉そうに思われるかもしれませんけどやっぱり紹介となったら私も適当なお世辞を並べたくないわけです。

 『命に嫌われている』というのもこれまた大人気すぎて手垢べっとりの曲。この曲で埋もれないように歌おうと思ったら『上手に歌いました~』ではだめでしょう。今回はサビのがなり、特に『簡単に電波で流した』のところが個人的にひっかかったので紹介しようと思いました。聴き比べてもらえば分かるんですけどこの場所に力入ってる歌ってみたって少ないのでそこがネックだったんでしょうか。

 星乃歌さんのあげてる曲でもここまで感情に振り切ってる曲は珍しいんですが、声色とばっちりハマっていて最高の歌ってみたに仕上がっていると思います。


ちょこ☆まかろん #05 「ロビンソン」【歌ってみた/MV】

 ちょっと動向というか曲選で気になるVがいましてですね。ちょこまかろんっていうんですけど。今まで歌ってみた曲を確認するとですね。

一曲目 オリジナル曲『Polar Coordinates』
二曲目 エイリアンエイリアン
三曲目 ロキ
四曲目 ハッピーシンゼサイザ
五曲目 ロビンソン

 いや、五曲目どっから来たんですか???????
 ビジュアルをみてもらえばめちゃくちゃかわいい二人組でいかにもポップでキュートな歌を歌ってそうな二人組みなんですが。で、やはりこの五曲目のロビンソンは異変の前兆だったらしく。ちょっとJPOP挟んでおくか~みたいなノリではなかったのです。年明けて2020年1月に投稿されたのが下の曲。


いやだからどっからくるのその選曲??????

 ロビンソンのリリースが1995年。あずさ2号のリリースは1977年ともはや懐メロと言ってる世代が果たしてVを見ているのか謎。次に投稿される曲はいったい何年代の曲になってしまうのか……いや逆に最新曲になる可能性もあるか……と曲選で楽しませてくれるちょこまかろんでした。

Demon Slayer OP "GURENGE" orchestra ver. -江戸レナ

 『やっと江戸レナ紹介したか~』という声が聞こえてきそうなほど知らない人いないんじゃないかと思う歌うま勢。私の微力が及ぶ内に紹介しておきましょう。

 紅蓮華というこれまた大人気の楽曲。いくら歌上手といえど安易に歌えば埋もれてしまいます。恐ろしい世界です。流行りのネタでもそうですがそのまま使うのではなく自分流にアレンジするというのが大事なのかなと思います。その中でも英語で歌ってみるというのはかなり強力なアレンジだと思います。というのもみんな聴いている曲なので英語でもなんとなく分かるんですね。初見の英語の歌ってそれだけでダメって人結構いると思うんですよね。でも、人気曲だとそれがない。

 もちろん、英語アレンジには結構な手間がかかるのでそれに見合うかは出たとこ勝負なんですが。それでもこういう人気曲を歌うときに一手間くわえてくる江戸レナさんのスタイルはかっこいいなと思うところがあります。ほんとに歌一本で活動してるVなので応援していきたいと思います。

オートファジー 歌ってみた【焔魔るり/るりみゅー】

順番に特に意図はありませんがこちらも紫髪の歌うたいV。

 夏頃からチェックしていたんですが、12月あたりから歌い方に幅が出てきてより一層魅力的になってきました。声色の幅がこの一曲だけで楽しめるのいいですね。焔魔るりさんといえばこんな感じ、だからこの曲を歌ったらこんな感じなんだろうなという予想を曲選でも歌い方でも裏切ってくれたので、これからも良い裏切りをしてくれそうで楽しみです。

 焔魔るりさんはとにかく曲をあげるペースが早いのでたくさん聴きたい人にはどんぴしゃだと思います。12月で個人的にハマってるなと思った曲がもう一曲ありますのでそちらも紹介しておきますね。


センチメンタルな愛慕心 covered by Lemuel Ragna X'

 選曲で一本をあげたくなりますね。カバーのいいところって再発見するというところにもあると思うので。『ハッピーシンゼサイザ』、たしかにいい曲なんですけどみんな割と知ってるよな、という。

 レムエルさんの声と相性も抜群で、原曲のGUMIさんの雰囲気を残しつつもボカロ曲だと知らなかったらオリソンかなと思うくらい自然ですよね。

 レムエルさんは音楽サークル『X enc'ount』のVなのですが他のVとは結構毛色が違うので気になった方はHPの方に足を運ぶと面白いかもしれません。


恋は戦争 ラウドアレンジ/冷水ぬるめ

 でたわね……。

 ラウドネスアレンジというか最早冷水ぬるめ専用にチューニングしたみたいになってる恋は戦争。ここまで自分用にアレンジできる人すごいですよね。歌の方はもう聴いて貰えばわかるんですけど好き勝手やってるようで細かいところまで魂はいってるんですよね…… MVもめちゃくちゃカメラカットこだわってるもんな……

 間違いなくこの歌声が聴けるのは冷水ぬるめさんだけなので冷水ぬるめさんTwitterでしか見たことない人いたらもったいないのでぜひ聴いてくださいね。あと冷水ぬるめさんは女性・女声なのでそこはお間違い無きように。


Little Match Girl/THE IDOLM@STER - 【はがね & 音無むおん】

 2020年、個人的に嬉しかったコラボ。
 はがねさんと音無むおんさんは2人とも個人Vなんですが、2018年からバリバリに活動していて私が敬愛するVシンガーでもあります。私が何故この歌ってみた好きなのかを語ると別の記事が一本書けるので別の機会にしますが、気になる方は2人の活動を追ってみて下さい。胸が熱くなります。

 さて、曲はアイマスなんですがこの選曲、凄まじいです。アイマスっていっぱい曲ありますけどその中でこれを持ってくるガチ感たるや。くわしくはアイドルマスター2で色々検索すると出てくるんですが、ようは色々大変だった時期に出た曲なんですね。なので、生半可な好きでは選べない曲だと思います。

 Vtuber界隈色々ありましたが、2020年もこの2人が楽しく歌えることを祈っています。

ナチュラルに恋して/Perfume (remix)

 知っている人は知っているアザミさん。

 まずそもそもRemixが良すぎますよね。なるほど音が気持ちいいとはこのことかと。コーラスの遊びがある感じも良いですよね。何回聴いても楽しくなります。それにしても7年前の曲ですか……。

 アザミさんは弾き語りをしたり作曲をする生配信を行っているのでぜひ声にピンと来た方はそちらも見て欲しいですね。たぶんびっくりして、次の生放送が楽しみになります。

雨とペトラ Covered by 夕月ティア

 これから楽しみ勢の一人、夕月ティアさんの『雨とペトラ』を。

 最初は線は細い感じなのかなと思っていたんですが、サビでがなりを入れてきて虚を突かれました。2番以降のコーラスもけっこう厚めでいいじゃん……ってなります。Cメロで泣きが入ってから太くなるところもギャップが効いてその後のサビも飽きずに聴けましね。大人しそうな顔してるのにとんでもないですね……。

Ed Sheeran - Supermarket Flowers (Covered by 佐久間ねむ )

 もしかしたら12月一番リピートしたかもしれません。佐久間ねむさんで『Supermarket Flowers』のカバー。

 いや、この曲をカバーする人がいるのもびっくりなんですが、ここまでMV込で自分の雰囲気に持っていくの凄いですよ。クリスマスシーズンに持ってくるのも良いですね。

 この曲はエドの母親の亡くなったエドの祖母への思いが歌われた歌なんですが、死を取り扱ってるのにどこか暖かい曲なんですよね。その暖かさがしっかりと表現されていてとっても好きになりました。

ドラマツルギー Eve 歌ってみた①/ZUCCHi

 男性シンガーからもこれから楽しみ勢を紹介。ズッキーさんはいいぞ(声高)

 歌が良いんだなまず。ドラマツルギーって最高音も高いし、最低音も低いんですよね。それをばっちり歌えるのがまず良いですよね。そのうえで映像の凝りがすごい。
 紅白でもピックアップされてましたし、投稿頻度も安定しているので2020年楽しみです。貴重な白組候補ですし、なんとか頑張ってゲストとして歌ってほしいですね。

雨とカプチーノ /ヨルシカ covered by 大字らしお)

さて次も男性シンガー……ではなくあざらシンガーの紹介ですね。

 めちゃくちゃかわいい顔してこのしっとりですよ。また、今回はヨルシカとの相性が良いんだなぁこれが。ヨルシカとの相性というか音との相性がいいんですよね。原曲キーでがんばるわけでもなく、低音をゴリ押してくるわけでもなくフラットに歌ってるのが良いのか。自然に聴ける良いカバーですね……。あと、ラテアートとがかわいいという、こずるいところもポイント高いですね。好きです。

【三味線アレンジ】「ロキ 」歌ってみた【覇優雅エミ】

癖が強いのが来ましたよまた……

 『ロキかぁ…… サムネもよく見る感じだしなぁ……』と何の気もなしに見たら三味線のアレンジが新しくてびっくりした一本。

 まずロキと三味線の相性がここまでいいのかとびっくり。あれ?ロキって元から三味線入ってたのでは?というくらい映える音してます。クレジットをみると『師匠』なる謎の人物というか三味線のバケモノが三味線を弾いている(?)んですが、シャウトも師匠なんですね。何者なんですかね。最近オリ曲が投稿されていますのでそちらもぜひ聴いてみて下さい。なかなかVでは聴かない強烈な曲です。


colors/MerIvy(covered by MerIvy )

 いやぁメル・アイヴィーはいいぞと言いたくなりますね。

 まずこの曲なんですが大沼パセリさんの作曲の初音ミク曲ですね。私この曲のカバー聴くの初めてだったんですが「いや、こうなるか」と溜息がでちゃいましたね。これまで歌われてきた中で常にあったメルさんの雰囲気がばっちりハマってます。

 メルさんの素敵なところって過剰に泣きに寄せなくても悲しそうに聴こえる歌声だと思っていて、大沼さんの詩で泣こうと思ったら全部泣きに寄っちゃいそうなところを歌として表現しきるの、いいなぁ……と。

僕が夢を捨てて大人になるまで / 傘村トータ - covered by 石燕霊歌

 また、素敵な声でいい歌を歌うなぁ……と。最近出会ったVの方なんですが石燕霊歌(せきえんれいか)さんっていうんですけど。

 めちゃくちゃパワーがあるわけじゃないんですけどスッと線が通っていて、トータさんの歌詞の切なさというかやりきれない感じがうまい具合に乗るんですね。ラストの『おとなになるって』の力入ってる感じなんかもうぐっときますね……。

 個人的に傘村トータさんの曲が好きなので、これからの選曲も楽しみです。いつまでも歌を歌って欲しいです。石燕さんはオリジナル曲も持っていますのでそちらも聴いて下さい。


nuit【ViANKiEカバー/オリジナルMV】

 いやぁ……歌上手勢どんだけ出てくるんだって感じですけど。ヴィアンキィさんは外せないなと思って最後に持ってきました。

 nuitは春野さん作詞作曲のこれまたボカロ曲。これ一人の夜に流したらそのまま机で寝そうなくらい心地いい。無理やり救うとか元気にさせるっていう感じじゃないんですけど、悲しいことを悲しいまま大事にできるというか。この言葉でズバっといえないところを上手いこと歌声で表現できてるの凄いですよね。まだまだ、色んな歌を歌ってその表現を魅せて欲しいです。


終わりに

お疲れさまです!!!!!!!!
長かったですね。はい。

訳を話すとですね。そもそも12月に聴いた歌ってみたの曲数が300といつもより多かったのもあるんです。そこへ上で紹介した最近注目してた歌上手勢がこぞって曲をアップするもんだから嬉しい悲鳴が止まらずこの始末という。

 で、今回からnoteでは紹介していませんが、「これも聴いてほしいな」という歌ってみたも再生リストに入れてあります。紹介するしないは前回紹介しているかどうかですね。なので、ころねぽちさんとか『ReiDOLL-NOAH』のハルトさんとかは今月もばっちり入ってますのでチェックしてみてください。

 さて、とにかく長くなりましたがどれも、これからもっと光ると思うVsingerさんだけを紹介しましたのでどうかチャンネル登録の方をしていただいて、これからの活動をチェックしていただければと思います。最後に私が紹介したVの方が2020年飛躍できますよう、祈りまして終わりにしたいと思います。ありがとうございました。

 では、また次回。1月のピックアップで。

見出し画像は彩田花道(@SaitaHanamichi)さんに描いていただきました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?