見出し画像

夜29時【レグナ - 朝5時の感想】

 レグナさんっていうインストつくるVの曲が好きなことに最近気づいたので最新曲の感想を書き殴っておきますはい。

 これより前に出た、Delphiniumっていう曲で『あ、レグナさんの曲好きだな』と気づいたんですが。この時に『この曲が流れるときってどういうシーンかな』っていう妄想をしてたんですね。で、その時に妄想したシーンが以下のツイート。

 この曲のサムネとかタイトルは海とか深海とかなんですけど。受け取り手なのでそこら辺の情報を都合よくカットしての妄想です。春とかじゃないけど5月とか7月とか11月とか世間的によくある節目の季節じゃないんだけど登場人物の心情はこの曲を堺にぐんと前に進みだしていくイメージがあって。その時にこの曲が流れてたらその映画好きになるな。っていう確実な妄想。

 インスト曲は前からめちゃくちゃ聴いてたんですけど一番好きだったのが久石譲のオリエンタルウインド。めっちゃ知ってる人いると思う。受験期にニコニコの作業用BGMとか夏のBGMとか聴いてた人は大概好き。伊藤園の曲。あれも強烈に夏の匂いがするし情景浮かぶからいいんだなと。10年ぶりくらいに自己理解した。

 と、まぁそんな感じで好きになったので今回の朝5時もわくわくしながら聴いた。どんな映画のどんなシーンだろうか。見たことあるような映画だろうか、それとも見たことないような映画だろうかとか考えながら。

 朝5時って曲名だからなんかこう爽やかなのかなと思って再生ボタンを押すと予想に反してまだ夜。

 あ、これ朝じゃねえ。徹夜明けの朝だ。夜29時だ。と思った。私は寝るまでは日が変わらないタイプなので29時が存在する。

 徹夜して、コンビニいくかと思って外に出てみたらほんのり空が白んで吐く息も白いとかそんなシーンだなと。まだ全然車とかも通ってない道。

 個人的にすげーいい空気が吸える時間で好き。たいていの場合は作業が終わってないけど現実逃避のために外出、なのであんまり良くない状況ではあるんだけど。

 今回は曲名とかとはあんまり離れたイメージにならなかった……のか。朝じゃなくて夜解釈の時点でズレてるかもしれないけど。いやでもこれを映画で使うなら朝のシーンじゃなくて深夜明朝だなぁ……と一人でうんうん唸る。

 出来ればこの映画の主人公には思いがけない方向から交通事故的に自分の過去からやってきた未知の物体Xに救われてほしいなと。

 唐突に思いついたので脈絡なく書き殴っておくと、学園モノの主人公が日常の中の異変にたった一人気づいて葛藤して足掻いてる最中にこれの激しめのアレンジが流れたらエモ。。。。。ってなるかもしれない。なんとなくそんな妄想が捗った。

 まぁなんにせよ。ハッピーエンドになればいいなと。

 と、なにげにインスト曲の感想を書くのは初めてだったけどレグナさんの曲は映画のワンシーンに入れるならどんなシーンかっていう下書きがあったのでものすごく書きやすかったし楽しかった。文字がないからそこらへんに制限はないし。

 楽しかったので、ついこのあいだ買ったレグナさんのアルバムでハマった曲があったらまた書いてみよう。

 おわり!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?