yam yummy

絵本を製作中です。うさぎのロンとたぬきのグープ、仲良し兄弟のお話です。1作目は雨の物語…

yam yummy

絵本を製作中です。うさぎのロンとたぬきのグープ、仲良し兄弟のお話です。1作目は雨の物語。カエルたちと出会いクマに追われて…。いつか本となって。いつかシリーズとなって。みなさんに届いたらいいな。毎日子どもとたくさんの絵本を読んでいます。

最近の記事

happy new year 2022

    • イラスト30枚描き上げました^^いよいよ絵本も大詰め?

      こんばんは。yam yummy です。 絵本描いてます^^ 初絵本「ロンとグープ」としてこれまで描いてきたイラストも予定していた30枚ほぼ描き終えました。あとは少しの調整と文章の作成です。 文章…。これが重要ですね。 イラストの見え方も文章で大きく変わってしまう。時間をかけて書いていきたいと思います。まだまだ完成まではかかりますね。 そして、並行してシリーズ「ロンとグープ」第二弾のラフも進めています。こちらもまた紹介していきますね。 では、今日も1コマご紹介。

      • 私の想いをたっぷりと込めた絵本。兄弟ならどんなことも笑いあえる^^

        こんばんわ。yam yummy です。 絵本作家目指して、はじめての絵本作っています^^ お話はうさぎのロンとたぬきのグープの兄弟がカエルたちに出会い、不思議な1日を過ごします。兄弟ならどんなことも楽しく、良き時間と感じて笑って生きていってくれると。何気ない日々であっても兄弟なら楽しく暮らしていける。と私の願いをたっぷり込めた絵本です。 今日もそんな兄弟ロンとグープに起きた不思議な場面をご紹介。 グープがおたまじゃくしになっちゃたぁ。さてさて、この後どうなりますことや

        • 子どもに見せたい絵本。ワクワクするってどんなストーリー?

          こんばんは。絵本を作っています yam yummy です。 絵本「ロンとグープ〜カエルがくれたあめ〜」を制作中です。初めての絵本。着彩した絵もたまってきましたので、子どもたちの前で読み聞かせしてみました。 絵多め、文章は短くシンプルに。と思い作っていましたので、これで伝わるのか?と。 結果。うん、伝わってる。 よかった。最後まで飽きずに見てくれたし、内容も理解してくれてた^^文章に手直しはいるところもあるけれど安心しました。 ワクワクして何度も見てくれるお話ってどん

        happy new year 2022

        • イラスト30枚描き上げました^^いよいよ絵本も大詰め?

        • 私の想いをたっぷりと込めた絵本。兄弟ならどんなことも笑いあえる^^

        • 子どもに見せたい絵本。ワクワクするってどんなストーリー?

          絵本を描いています。カエルが持っているものはてるてる坊主?

          こんばんわ。yam yummy です。 絵本作家目指してうさぎとたぬきの兄弟のお話「ロンとグープ」を描いています。雨の物語です。 登場するキャラクターにカエルがいます。そこで本日も1コマのご紹介^^ まずはラフがこんな感じです。 そして着彩するとこんな感じ。 カエルの顔アップはシンプルすぎて、物足りなくなるかなと思ってたんですがそうでもなくいい感じに描けました。カエルが持っているのはてるてる坊主です。 お話の重要アイテム。 今日も見ていただきましてありがとうござ

          絵本を描いています。カエルが持っているものはてるてる坊主?

          絵本の作り方はわかんないけれど、頭の中のイメージが描けたよ。

          こんばんわ。絵本を描いてます yam yummy です。 描いているといっても初めての絵本でして。気づけばイラストも溜まってきましたが、このあとどう進めていけばいいのでしょう? 文章をつけて…。で、どうするんだろ? ま、とりあえず進めていきます〜^^ 本日も1場面のご紹介です。 不思議なカエルたちに囲まれた うさぎの「ロン」とたぬきの「グープ」。この場面は絵本を描こうって思った時にまず思い浮かんだ場面なんです。 頭の中のイメージと近い状態で描けたのでとても満足して

          絵本の作り方はわかんないけれど、頭の中のイメージが描けたよ。

          子供のよろこぶ絵本。

          こんばんは。yam yummy です。 「ロンとグープ」という絵本を描いてます^^ 本日も1場面のイラストをご紹介。 子ども達に喜んでもらえる絵本ってどんなだろう? 私が子どもの時は言葉よりも絵に惹かれて本の世界に入ってました。絵が多い方がいいよね。読み疲れないくらいの言葉で説明し過ぎず。絵から世界を拾って欲しいな。なので、絵にたっぷりと思いを込めてます^^ 本日も立ち寄っていただきまして、ありがとうございました。

          子供のよろこぶ絵本。

          子どもたちはどう見るんだろう?おもしろい絵本をつくりたい^^

          こんばんわ。yam yummy です。 ただいま、初めての絵本「ロンとグープ〜カエルがくれたあめ〜」という本を作ってます。30枚のイラストになる予定で、描き進めています^^ 本日も1枚の絵をご紹介。 可愛いくのどかに描けました。風景を描くときは、ほのぼののんびりした空間を描きたいなといつも思っていますが、みなさんにはどう映っているのでしょう? そして、子どもたちはこの絵から何を感じ取ってくれるのだろう?たくさんある本の中からこの1冊を選んで、手にとって、開いてもらえた

          子どもたちはどう見るんだろう?おもしろい絵本をつくりたい^^

          絵本「ロンとグープ」制作中〜。本日の1枚は?

          こんにちは。絵本つくってます yam yummy です。 1作目のタイトルは「ロンとグープ〜カエルがくれたあめ〜」。うさぎとたぬきの兄弟のお話を作っています。 さてさて、本日の1枚はこちら^^ たぬきのグープはわけあってオタマジャクシになってます。口から何か不思議なものが出てますね。これは一体…? 絵本作家さんって本当にすごいな〜って思います。 1冊の本を完成させるのって、こんなに頭悩ませるんですね。絵だけでなく、ページ割り、文章、時間の使い方に、考えることがすごく

          絵本「ロンとグープ」制作中〜。本日の1枚は?

          はじめての絵本作り。今日の1枚。

          こんばんは。yam yummy です。 初めての絵本づくりに挑戦中です。シリーズで考えていますこの絵本はうさぎとたぬきの兄弟のお話。「ロンとグープ〜カエルがくれたあめ〜(仮)」です。雨の物語です。 絵本を描きたいとずっと考えてました。アイデアはたくさん浮かびましたが、長く続けてかける題材ってなんだろうと。なかなか踏み切れずにもやっと3年くらい経ちました。 そんな中、ふと兄弟の物語ならと思い、出てきたのがこのうさぎとたぬきです。すでにお話は5話ほど出来ています。あとは絵を

          はじめての絵本作り。今日の1枚。

          いい絵が描けました^^

          こんばんは。yam yummy です。 本日の1枚はこちら。 お気に入りの1枚が描けました。 ちなみに下絵がこちら^^ 本日も見ていただきましてありがとうございました^^ #私の作品紹介

          いい絵が描けました^^

          絵本かわいく描けました^^

          こんばんは。絵本作家目指してます yam yummy です。 作家と言えるまではまだまだ先の話ですが、コツコツと描きためています。今日も1場面の紹介。まずは下描きです。 物語の終盤。滝から落ちたロンとグープの兄弟はお互いをみて笑っています。 この絵本「ロンとグープ」は兄弟どんなことも笑いあって楽しく乗り越えてほしいという思いを一番に込めています。兄弟は支え合ってほしい。 では、着彩したものがこちら。 かわいくかけました^^ 今日も見ていただきまして、ありがとうござ

          絵本かわいく描けました^^

          絵本作家への道のりは・・・?

          こんばんは。絵本作家への道はまだまだ遠い yam yummy です。 初めての絵本づくりに挑戦しています。それも30枚のイラストを描くという、初にしてはちょっとハードルの高いものを考えています。 私が絵本は文字よりも絵が多い方が好きということだけでそうしましたが、話を作っているうちに伝えたいことが多くなってきて、今では30枚じゃ収まらないな〜っと。絵本づくりの難しさにぶつかっています。行ったり来たりなかなか前に進みません。 という感じですが、本日も1場面のご紹介です。

          絵本作家への道のりは・・・?

          初絵本ができるまで。今日の1枚はコレ。みてね!

          こんばんは。飽きっぽい私ですが note 楽しく続いています^^ yam yummy です。 今日も制作中の初絵本「ロンとグープ」の1コマをご紹介。 今日の1枚は〜これ。 こっそりと巨大なクマに近づく場面です。たぬきのグープの後ろ姿がおかしいですね…???まるでおたまじゃくしのよう。 そして、下描きがこちら^^ 下描きにはハチがいるんですけどね…。一度描き込んでいたんですけど、空間が窮屈な感じがしちゃってやめちゃった。いつかのシリーズで登場させたいと思ってます^^

          初絵本ができるまで。今日の1枚はコレ。みてね!

          絵本つくってるよ〜。わかんないことばかりでジタバタしてます。が、いい絵描けました^^みてね。

          こんばんは。目指せ絵本作家でジタバタしてます yam yummy です。 本日のラフはこちら⤵︎です。 そして、色つけました^^ 今、制作中のお話は雨の物語なんです。 なので、水を描く場面が多く自分の力量ではなかなか苦戦しています。でもでも、この1コマはいい感じに描けたかな。 今日も見てくださったみなさん、ありがとうございました。 絵本になるのを夢見て、引き続きがんばります〜^^ #私の作品紹介

          絵本つくってるよ〜。わかんないことばかりでジタバタしてます。が、いい絵描けました^^みてね。

          絵本つくってるよ〜。私のイチオシの場面。めっちゃ高い滝から落ちます〜^^

          こんばんは。yam yummy です。 絵本作っています。今日はなかなかいい絵が描けたな〜っと。 私のイチオシ。コレです^^ うさぎの「ロン」とたぬきの「グープ」という兄弟のお話つくっています。冒険の終盤の場面。2人は滝から落ちます〜^^ 大丈夫かな?大丈夫なんですけどね。 出来上がり楽しみにしてね。応援よろしく願いします。 今日も見てくださいましてありがとうございました^^ #私のイチオシ

          絵本つくってるよ〜。私のイチオシの場面。めっちゃ高い滝から落ちます〜^^