見出し画像

おい。お前のことだ!ダメ上司のトリセツ② 計画性がない

ダメ上司の10種類

①計画性がない
②部下に適切に指示できない
③とにかく話しが長い
④時代の器機についてこれない
⑤上に弱過ぎ
⑥頑固すぎ
⑦自分の間違いを認められない
⑧部下を自分のサポーターとして使う
⑨理論的でない(頭が悪い?)
⑩逃げる


まずは1の計画性のない上司

これとても仕事の弊害になります。

特にイラッと来るのが、今急に言うなよ! ってやつです。

これ来週金曜までに
これ明後日までにやってもらえる?
これ月曜で良いかな?


様々な言い方で言い寄ってきます。

こっちは他に仕事もしているし、何と言ってもそれを仕上げるのにいくつかのステップがあり中には情報入手に時間のかかるものもあります。

また、一見害がなさそうで実は部下の足を日引っ張るダメな計画性のない上司に次のようなこんな感じのもいます。それも大勢。

重要な得意先とのへのプレゼンテーションが決まった。2週間後の金曜に。

ダメ上司の典型は2週間後の金曜が本番だから3日前の火曜までに僕に(私に)PPTを送って来て

って言う人です。

本人は十分なリードタイムがあるし俺って出来た上司と思ってます。

これの何がだめかって?

こう言いたくなりませんか?

”わかりました。だけども提出後は一切修正を言わないでください。自分には他に仕事ありすから” と。

何と言っても修正の為の日が2日しかありませんしね。

出来た上司はこういいます。

2週間後の金曜が本番。初稿は今週水曜に出して。それ確認して修正点を木曜には返す。ついで次の週の月曜に2回目出して。そして3回目。 2日前の水曜には全員でリハーサルして最終確認しよう。

これって、出来た上司では特段ありません。上司なら普通です。

もしあなたの会社にこの様な上司がいないのであればそれは大変不幸な事です。

貴方も、上司も、会社も多大なロスを毎日起こしていると言う事です。

計画性のないダメ上司のトリセツ

この様な計画性のない上司には怒りながらも表面上は優しく教えてあげましょう。

3日前の火曜ですか? 私もっと早く出すようにします。今週の金曜までにまずは出すので確認お願いできますか?修正点あればすぐに修正します。

良いもの作りたいので!

または、計画性の無さが原因で前日に急に修正を言われたら

”できません” って言ってあげましょう。それは会社の為です。
あるいは、”分かりました。でもXXXは来週まで待ってもらっても良いですか?”
びっくりした顔をして”今の明日ですか?!”


あくまで怒らずに悲しい顔をすることがコツです。

やがてわかるでしょう。。。。ことを期待して。

関連記事

社員研修・人材育成・リーダー・管理職研修 ① : リーダの一番大切なもの

https://longlastingline.com/info/2125.html

社員研修・人材育成・リーダー・管理職研修 ② : リーダの一番大切なもの

https://longlastingline.com/info/2131.html

社員研修・人材育成・リーダー・管理職研修 ③ : リーダの一番大切なもの

https://longlastingline.com/info/2136.html

<社員研修> リーダーシップ研修 : 正しいやり方

https://longlastingline.com/info/627.html

<組織構築・人事制度・評価制度> 部下が期待通りの成果物を上げてこない理由 : 上司の貴方の責任です

https://longlastingline.com/info/344.html


<人事制度・組織構築> マネージャーとリーダーの違い : 中小企業の社長の役割り

https://longlastingline.com/info/243.html

<組織構築・人事制度> 組織論で語らない社長の役目 : 生き生きした生産性の高い強い組織のために – ①

https://longlastingline.com/info/720.html

<組織構築・人事制度> 組織論で語らない部長の役目 : 生き生きした生産性の高い強い組織のために – ②

https://longlastingline.com/info/728.html

<組織構築・人事制度> 組織論で語らない課長の役目 : 生き生きした生産性の高い強い組織のために - ③

https://longlastingline.com/info/746.html

社員研修・管理職研修・評価制度・人事制度構築なら 専門の実践コンサルティング

ロング ラスティング ライン3L まで

https://longlastingline.com/culture

経営相談はマーケテイング/営業・人事組織構築の専門経営コンサルタント 

ロング ラスティング ライン3L まで

https://longlastingline.com/

mail: info@longlastingline.com

電話 : 09066509858

中小企業・個人企業専門の経営コンサルティイング

ロング ラスティング ライン 3L

<九州・京都・大阪・関西・東京・全国対応>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?