【カルドアンシェル】"メラクループ"を発展させられないか検証【検証】
はじめに
本当は本日はテーマ解説をする予定だったのですが、
最近Xで(一部界隈で)注目を集めている"メラクループ"について
色々発展させられないか検証をしたので、
その検証結果についてnoteにまとめました。
こういうのは勢いが大事ですからね。
結論から言うと発展は出来なかった
のですが、検証する過程で色々とわかったこともあり、
今後他の検証をする際に役立てることもあるかな、と思うので、
こうして記事にしようと思いました。
"メラクループ"とは
こちらはXで転送装置ブレア(@kotton2039)様が発見したものになります。
(お名前&ポスト掲載許可ありがとうございます。
不都合があれば消しますので、その場合はご連絡お願い致します)
ちなみに、メラクというのは
ゲーム内のカード名『怠惰なる亜空孔』
(スロースホーラーと呼びます(重要))のカードを指します。今の今までレイジーレーザーと混同していた。
どういう動きをするかは当該ポストの動画を見てもらうとして、
これは非常にロマンのある動きだな、と思いました。
ただ、やはり
サスペンド+変身のテーマを引き、
その上で『輪廻』『七色のパレット』を引き、
戦闘中重たいディーヴァを発動した上で手札の条件を満たす
というのはやはり相当条件が限られています。
やはりロマンはロマンでしかないのか…。
もうちょっと単純化してみよう
ある時ふと思いました。
つまりこれって、『怠惰なる亜空孔』を使った時に
『怠惰なる亜空孔』自体が増えてドローが出来ればいいのではないか、と。
つまりチートコードを付与すれば、
ディーヴァ効果によらずとも達成できる
"真・メラクループ"が実現できるのではないか。
もう少し条件を具体的に考えてみます。
このループが発生する条件は
1.『怠惰なる亜空孔』がリブートを持つ
2.『怠惰なる亜空孔』をプレイした時ドローが発動される
の1,2を両方満たすこと、と言えます。
であれば
1.『キズナユニオー』のチートコードを付与する
2.『クオン:幼魔形態』『紫電』どちらかのチートコードを付与する
が出来れば、このループは
ディーヴァを必要とせず発動が出来る!というわけです。
じゃあチートコード付くの?
カルドアンシェルのチートコードについては、
どのカードにも全てのチートコードが付くわけでは無く、
カードによって付くチートコードは決まっています。
コスト0のカードにコスト-1なんてついても無駄ですからね。
(この場合は『オレとつながろうぜ!』を使えば可能ですが)
なので、正直『怠惰なる亜空孔』にリブートやドローは、
ループ対策として付かない可能性も高そうだな…とは思いました。
なので、実際に検証してみました。
検証
ランダムでインストールするカード(『小さな勇気』『紡いだ友情』)で
『怠惰なる亜空孔』にインストールを狙います。
おそらく
ランダムインストールで付与されるチートコードは、
ピックや強化で付与される中から選ばれる…はず(未検証です)
検証の配信はこちら。
検証を始めましたが、そもそも『怠惰なる亜空孔』が出にくい。
(こいつエピックでしたね…)
それでも何とかピックし、100回インストールを実施しました。
インストール結果はこちら。
はい、『キズナユニオー』どころか
『クオン:幼魔形態』『紫電』すら付きませんでした。
やはり、夢は夢でしかないのか…。
とある気付き
と、ここまでプレイしてふとある気付きが。
「あれ、めっちゃリロールしてるけど、
『紫電』のついたカード見かけなくね?」と。
『紫電』(変身のついたカードをドロー)の
チートコードのレアリティはコモンのはず。
であれば、もっと見かけても良くないか、と。
チートコードはダンジョン依存なのか?
そもそも『紫電』のつくカードはなんなのか?
あーだこーだしておりました。
そんなとき、配信で
「デッキに変身カードがないと出現しないとか?」
とのコメントが付きました。
まさか…と思いつつ、
何枚か変身付きカードをピックすると、
『紫電』チートコード付きカードがピック候補にあがりました。
最終的に、
『紫電』チートコードが付与される条件は"デッキに変身カードがあること"
ということだと判明しましたが、個人的には結構ビックリでした。
検証(2回目)
ということで、『紫電』チートコードが付与される条件を満たしたうえで
ランダムチートコードを付与すればいけるのでは?となり、
再度インストール祭りをすることに。
今度は50回インストールを実施しました。
結果は以下です。
はい、やっぱり出ませんでした。
結論:夢は夢でしかない
色々疑問&気付いたこと
①ランダムチートコードの付与率についてはおそらく、
コモンチートコードが最も付与しやすく、
レアチートコードはその半分、
エピックチートコードはそれよりもうちょっと低いくらい?
(100回だとまだ確率の揺らぎがあるため、
1000回,10000回くらい統計を集めれば確率が求まるかも(やりません))
②『紫電』のように、他にも条件を満たさないと
付与されないチートコードもあるのか?
特定のダンジョン、はありそう。
(【変身】テーマがないダンジョンは『ZEDΩ.』のチートコードがでない、等)
③『重力井戸のスダルシャナ』は【ドロー】、
『怒れる爆炎』は【ムーブ】、
『傲慢なる残光』は【3コスト】、
『鉄血の刻衣』は【ブレイクポイント】、
『復撃のアルタイル』は【インストール】、と
変身カードは結構色々なテーマに散っている。
(そのテーマのカードが出るダンジョンでないとピックされない)
だからやけにドロー出来ないんだ…。
④『破界と再世の炎環』や『ZEDΩ.』チートコード等で
生成される変身カードはダンジョンで入手できるカードに依らない。
(例えば【ドロー】テーマのカードが現れないダンジョンでも
『重力井戸のスダルシャナ』は生成される)
確かにそうでないと、ワイルドカード等でプレイしても
そもそも変身カードが手に入らないダンジョンでは発動できないし…。
ただ、ランダム生成はダンジョン内で入手できるカード、
と思い込んでいたためちょっと意外でした。
ちなみに紫電のランダムイベントで入手できる能力者二人も
【変身】テーマ外からもそうですね。
『傲慢なる残光』とか『怒れる爆炎』が仲間になったので。
(というか皇神の能力者からランダム?)
⑤コネクルの正体は秘密なんだぞ!
おわりに
さすがに『怠惰なる亜空孔』にドローチートコード付与は
対策、というか出来ないようデザインされてましたね。
ですが、確かにロマンではあるものの、
『輪廻』『モルフォ』さえあれば
無限ループで相手のブレイクを削り切れ、
『高天の支配者』や『全力応援フルスロットル』もあれば
バフもカンストが出来るというこのコンボは
やはり発動さえできれば強力です。
『輪廻』『モルフォ』があるならば
『怠惰なる亜空孔』が出た時にピックも結構アリだと思いました。
(『怠惰なる亜空孔』が出にくいということに目をつぶれば)
色々と気付いたこともあり、
検証自体は無駄ではなかったのではないかな、と思います。
重ね重ね、
転送装置ブレア(@kotton2039)様、ありがとうございました。
皆様も是非、決めろ"メラクループ"!
ご精読ありがとうございました。
おわり