見出し画像

旅に出たい

好きなことのひとつが「旅」です。
「旅」と「旅行」の違いはイマイチよくわからないけど…「旅」って書くと何かカッコいいですよね😆

私の場合、パックツアーのような観光旅行ではなく、GoogleマップやSNSで気になったスポットや神社仏閣、温泉・食べ物などを見つけて出掛けて行くもの。
あまり時間もお金も無いので、最近は一泊二日…頑張って二泊三日くらいの近場メインです😓
旅行プランはしっかり立てたいタイプ😁寄りたい場所以外に、大まかな時間とか通る道も大体決めて。何ならメインがダメだった場合の代替案も🤣
パズルのようにプランを組み立てていって、それを実際にクリアしていくのが楽しい💕(←それは旅なのか?と、ちょっと思いますが…)
計画している時が一番楽しいかも😅

プラン通りにいかなくても、それはそれでOK。気ままな一人旅ですから、AがダメならB…いやEでも良いや〜ってカンジで😄

八重山そば、大好き❤
波照間ブルーを見るために、八重山には3回行った
海見てチャリ漕いで昼寝して…楽しかったなぁ
七年に一度の御開帳の年に行った善光寺
諏訪大社四社巡りも素晴らしかった
一度行ってみたかった、ザ・観光地「金沢」
観光スポットの宝庫
行きたいスポット・神社仏閣・食べ物全て詰め込んだ二泊三日だった。あと1日欲しかったな

他に温泉旅や山旅もあるけど、これは別の機会に。

旅は、行きたい!という気持ちに時間とお金と体力・気力が揃って初めて出掛けられるものだと思います。
時間とお金は…まぁ、頑張って揃えられたとしても体力・気力は難しい😥
特に10年前はバリバリあった気力が、コロナ禍以降なかなか復活しない…更年期とも被ってるからかもですが。
無理して行くものでもないけど、いつ行けなくなるかわからない。
行きたい・見たいものも、ずっと存在するとは限らない。
せめて気持ちが動いた時に旅に出られるよう、貯金と筋トレはしておこうと思います🤣

嗚呼…旅に出たい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?