G1 鳴門大渦大賞 5日目終了

天候不良で中止もあり
波乱連続とまでは行かなかったが
道中の接戦激しく非常に面白いレースが続いた5日間。
まずは準優勝戦のレース展望。

10R
機力抜群で着をまとめ準優1号艇をゲットした白石健選手。
でしたが痛恨のフライング、、、
③丸野が浮上し余裕のあるレース
だがその後ろで②峰と④吉田の激しい優出争い。
まさにデッドヒートを繰り広げ
2周2Mでは峰が吉田を押し出し優位に立ったかと思いきや
3周1Mでやられたらやり返すと言わんばかりの切り返しで
激戦を制しG1では約2年振りの優出を果たした。

11R
このレースの注目はもちろん④菅章哉選手
ここまで捲りを3本決め3日目の減点はあったが
勝負掛けの4日目は連勝を決め予選突破を果たした
準優勝戦ではもちろんチルト3度に設定し
5コースからの勝負。
スリット後伸びては行ったが捲り差しに切り替え
①西山選手が全速ターンでしっかり受け止め不発。
②岡崎選手が冷静に差し2着浮上。
外にも張り内にも差されなかった
①西山が渾身の逃げを決め優出!!!
転覆は残念でしたが⑥辻の④菅より外を選んだ作戦。
勝てるセッティングで臨んだ④菅。
全てを受け止め気合いで逃げた①西山。
福岡支部の2人が優出を決め
それぞれの選手の"意地"が見えた最高なレースでした!!

12R
得点率1位で予選突破を果たした①池田浩二選手
機力抜群なエンジンを相棒に
2日目ドリームでは5コース捲り差しで勝利!
予選道中も圧倒的なレース捌きを見せ
誰もが池田楽勝の逃げだと信じた!!
だが③平本の強烈な捲り差しが炸裂!!
差さったか!?と思ったが
余裕のあるターンでグッと押し逃げ。
同支部の後輩平本に先輩の威厳を見せつけ
優勝戦絶好枠で臨む。

そして優勝戦メンバー!!

1号艇 池田浩二選手

2号艇 西山貴浩選手

3号艇 丸野一樹選手

4号艇 岡崎恭裕選手

5号艇 平本真之選手

6号艇 吉田俊彦選手

①池田浩二選手は
90日間の休みがありながらも今年6V。
絶好枠と強力なエンジンを引っ下げ7Vへ王手。
隣にはまるで兄弟みたいな存在の②西山。
ここを獲って年末のグランプリに向け一直線!
もう舞台は整った。

怪我明けながら記念で2連続予選突破した③丸野
予選道中なんなく着をまとめてきた④岡崎
池田選手と同支部愛知の捲り差し巧者⑤平本
約2年振りのG1優出を果たした
⑥吉田は前回記念優出した際は優勝戦でF。悔しい思いをした。

コラムで推奨した4選手が優出してくれて
最高な優勝戦になる事は間違いなく
願わくば"池田" "西山" のワンツーが見たい!!
もはやそれだけでいい!それがいい!それだけでいい!
個人的感情を含みすぎると話が長くなりすぎるのでこの辺で、、

おまけ

今日の8Rで逃げを決め通算1500勝を達成した
徳島支部 市橋卓士選手!!
今節予選道中でも1着を狙い続けるレースが垣間見え
苦しい状況が続いた中満を持して地元鳴門で1500勝達成!
おめでとうございます🎉

そして水神祭の様子!

画像 ボートレース鳴門公式Twitterより拝借

同支部の後輩達に抱えられ嬉しそうな表情の市橋選手!
ここで1つこの写真を見て本当にこの人のファンで良かった!
と思わせてくれたのはもちろん西山貴浩選手。
この3レース後に準優を控えときながら
他支部の先輩の水神祭に参加する。
本当に西山選手のこういう所が大好きなんです。
話が変わってしまいましたが改めて
市橋選手おめでとうございます🙇‍♂️
2000勝目指して頑張ってほしい!!

明日の優勝戦を楽しみに、、
今日はここまで!!
お付き合い頂きありがとうございました!

Next!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?