会社をつくろう(5)

12/3、今日は税金関係の届出について調査。
必要な届出は4つ。
1.法人設立届出書(昨日、県税務局でもらった3枚綴りの用紙)
2.青色申告の承認申請書
3.給与支払事務所等の開設・移転・廃止届出書
4.源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書

「Freee会社設立」はこれら1~4のフォーマットを用意しているだけかと思ったら、中身に必要な情報を埋めてくれていた。
素晴らしい!
なので「Freee会社設立」からダウンロード、印刷、会社実印を押して、税務署に出すだけみたい。(さらに添付書類として、登記事項証明書の写し2枚、定款3枚が必要)

一応オンライン申請が可能かどうか調べてみました。
分かったのは、#1はeLTAX(エルタックス)、#2~#4はe-TAXを使い、オンライン申請可能だそうだ。
eLTAXとe-TAXは何が違うの?と疑問に思ったのでググってみたところ、eLTAXは地方税向け、e-TAXは国税向け、だって。ふ~ん。

ということで、明後日税務署に行ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?