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【インスタグラム運用(リピーター獲得編)】どれだけ相手と繋がっていられるか

おはようございます!

本日は、インスタグラムについて
(Part-1~Part-3までの第三回目(最終回))

今回は、『リピーター顧客の獲得に繋げる』

リピーターを増やすためには、

相手に忘れられないこと

これが最も大切です。

事業を行っていく上で既存顧客のリピート率を向上
させることは事業の存続・拡大の為に必要不可欠です。

インスタグラムを使ってどのようにリピーターを
増やしていくのか学びましょう。

過去の第一回、第二回を見ていない方は、
ぜひ過去の記事も観て貰えると理解が
より深まります。


◆リピーターを増やす方法

顧客と繋がってコミュニケーションを継続する

前回の運用(基礎編)でインスタグラムを運用時に
以下の2つの実施が必要であることを学びました。

・顧客とアカウントの交換をする(今後のフォローのため)
・月に1-2回、顧客の投稿にコメント(仕事感は出さない)

これは顧客と繋がり、継続的に関係性を持つためです。

何故、インスタグラム上で継続的な関係を持つことが重要なのか?

◆継続的なコミュニケーションの必要性

①継続的なリーチを可能にする

インスタグラム上でコミュニケーション
(タグ付け、いいね、コメント等)が継続して
発生していると、

互いのストーリーや投稿が表示されやすくなる

コミュニケーションが成されることでインスタグラムの
アルゴリズム関係性が高いと認識する。

何百人・何千人とフォロー・フォロワーがいるなかでは、
関係性が低いアカウントの情報は表示されにくい。

然し、逆を言えばコミュニケーションが継続して
行われている場合は、インスタグラム側が自動
こちらが発信する投稿やストーリーを相手の
アカウント内で上位表示してくれる。

だからこそインスタ内で継続的に繋がる必要がある。

②オフラインへの誘導がしやすい

現在、ビジネスにおいて「コミュニティ」が非常に大切。

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Facebook

同じ思いや考えや経験を共有できる仲間や人でグループを
形成することが当たり前になっている。

サービス業や小売であってもこの「コミュニティ」を
ビジネス戦略に取り入れていく必要がある。

密なる関係を気づく機会に顧客を誘導する際に
インスタグラムは非常に便利。

例えば、飲食店。
お店のアカウントをフォローしてくれている人に対して、
新年会や忘年会を一緒にやる企画をしてみる。
そういったオフラインで関係性を高めれば、
自然とお店のファンになり、リピーターになってくれる。

そして何となくで違うお店・商品に変えてしまう機会は
格段に減るはずです!

◆まとめ

・リピーター顧客を増やすには関係の構築・維持が必要
・インスタグラムは、コミュニケーションを継続するのに最適なツール
・定期的な遣り取りにより発信する情報が相手に届きやすくなる
・イベントや企画等のSNS外でのコミュニケーションへの誘導に活用


MUPカレッジ、本当に沢山の学びがあります!

会社員の経験もある現役経営者であるからこそ、会社で働く人達の目線で生きた情報を発信されています。気になった方は,、是非一度Web siteやYouTubeを一度ご覧になってみてください。

最後までお読み頂きありがとうございました!

Shun

最後まで読んで頂きありがとうございます!! 少しでも読んで頂いた内容が何かの足しになれば嬉しいです。これからも宜しくお願いします!