見出し画像

はじめは人が習慣をつくり、それから習慣が人をつくる

こんばんは、みっくんです😄

今回はエジプトに行ったときの写真を載せてみました。皆さんご存知のピラミッド。1つ1つのブロックが僕よりも大きくて、こんな大きな塊を積み重ねていった先人の偉大さを感じました✨

今回は偉人の名言に照らしながら、ファイナンシャルリテラシーのマインドのお話をしたいと思います。

「はじめは人が習慣をつくり、それから習慣が人をつくる」

この言葉そのものは聞いたことなくても、似たようなニュアンスは耳にしたことあるのではないでしょうか?この言葉はイギリスの詩人、ジョン・ドライデンという方が残した言葉とされています。

みなさんは意識的に身につけた習慣はどのようなものがありますか?

私は2020年は下記2つの目標とそれに合わせた習慣を身につけることを意識しています。

目標1:健康な体を作る(体重+10kg、かつ体脂肪率は1桁)

⇒3食栄養バランスを考えて食べる、毎日筋トレをする、毎日体重を記録する

目標2:日々学んだこと、感じたことを自分の中に定着させる

⇒noteを毎日書く


まず1つ目の目標に関してなのですが、私は身長175cmなのですが、体重は高校生くらいから15年間ほとんど変わっておらず54kg程度でした。さすがに不健康だなと思い、今年1年間で筋肉を中心に体重を増やそうと発起しました🙃

体重を増やすのが目的なので食事と筋トレは気にしていましたが、一番大事にしていたのは「毎日体重を記録すること」です💡

なぜかというと、漫然とたくさん食べて、筋トレをしたとしても、現状を常に認識していないと、目標に近づいているのかがわからないからです

どんな努力も「正しく結果につながっているのか」を気にしながら努力の仕方を修正し、最善の努力をしていく必要があります。このため、習慣を身につけることも大切ですが、どうせ身につけるのであれば最大限のパフォーマンスを発揮できるように修正を加えるプロセスも入れた習慣にするのが良いと思います(^^)/

2つ目の目標ですが、こちらも多くの方が言っていることですが、結局一番記憶に定着させる方法はアウトプットをすることだと思います💡

読んでわかった気になったことも、言語化しようとしたときに、分からないことに気づけたりします。このときに追加学習ができると学びが深まりますよね。また、毎日noteを書こうとした場合、「今日は何を書こうか」という風に日常の中でネタを探すようになり、学びも増えるかと思います。実際私も、このnoteを書くようになって、前よりも頻繁に企業分析をするようになり、タメになっています♪


さてさて、個人的なことばかり書いてしまいましたが、マネーリテラシーという点でここで言いたかったことは、「日々記録をつけ、自分の努力が正しい方向に進んでいるかを認識し、その考えをアウトプットすること」が目標に近づいているか現在位置を正しく把握するために最適だということです!

管理すべきマネーリテラシーの第一歩としては、自身の収入支出の管理です💰

投資をするにも、まずは軍資金がないとリスクが高くなります。このため、収入支出の管理を正しく行い、安定して資産を増やせる体制づくりをしましょう。

ちなみに私はこの収支管理にはマネーフォワードのアプリを使っています!

https://moneyforward.com/

私はキャッシュレス化を進めているので、自分の使っているカードやキャッシュレス決済、銀行口座を登録しておけば、ほとんどのお金の出入りが確認できますし、総資産も一目で確認できます(*'▽')

投資の具体的なスキルを身につけるものいいですが、まずはお金管理の習慣を身につけておいた方が投資をする上での金銭感覚にも生かせると思います!安定的な利益を手に入れたければ少し遠回りに思えるかもしれませんが、お金管理の習慣を身につけ、軍資金がたまってから「ご自身のお金で」投資を始めましょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました👏

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?