見出し画像

写真集「X-ing」が叶えた夢(前編)

僕は独立前の会社員時代は仕事に対する夢はなく、恥ずかしいくらいただ何となく仕事をしていました。でも写真家としてフリーランスになることを決めつつあるときにいろんな夢が生まれてきたのです。そのうちの一つは音楽ジャケットに作品が採用されるというもの。なんとそれが独立してから4年後の2022年に叶ったのでした。それはシンガーソングライターであるナオト・インティライミさんの配信シングルジャケット!

この夢を叶えるために僕は2019年に写真集「X-ing」(クロッシング)を233PRESSより出版。この写真集は多重露光かつクロスプロセス現像の作品のみを掲載したものでした。そのコンセプトはズバリ「レコードジャケット」。そのため写真集のサイズは30cm x 30cmでレコードと同じサイズにしたのです。

写真集「X-ing」

それは僕が本気で音楽ジャケットに採用されることを目指していたので、そのイメージがすぐに出来やすいようにこのサイズにしたのです。そして掲載した作品も疾走感があったり、リズム感を感じるものをチョイス。こうしてこの写真集を手に取った人が音楽を思い起こしてくれるような仕掛けを作ったのです。

ただこのサイズで写真集を販売するにはかなりのコストがかかり、販売額が高額になることが予想されたので実は印刷、製本は台湾で行うことに。僕はそれまでに台北でアートイベントに出展していて、そこで人脈ができていたので現地でコーディネートして頂き台湾での写真集制作も意外とスムーズなのでした。

そうして完成した写真集「X-ing」は233PRESSから2019年に出版できたのです。さてそこから実際にナオト・インティライミさんのジャケットに採用されるまでの経緯は後編で。

写真集「X-ing」の詳細はこちらからご覧いただけます。



よろしければサポートお願いします!頂いたサポートは作品の制作代にさせて頂きます!!