見出し画像

エコプロ参戦日、感想まとめ

今日はエコプロに参加してきた。
自分の企業もさることながら、他の企業さんのブースが本当に興味深くて。
これはちゃんと後日まとめよう、と思うのだけれど…

ざっくりまとめて言ってしまえば、
「なんだ、人間やればできるんじゃないか」
と思ってしまった。笑

代替エネルギーだってたくさん候補はある。
肉に代わる植物性タンパク質もどんどん出てきてる。
森林伐採に伴う気候変動を食い止めるために木を使わない紙がある。
プラスチックの代替になる、濡れても破れず耐久性の強い紙がある。
それでも出てしまった海洋プラスチックをリサイクルしたパッケージの商品がある。

こんな、夢見事だって思ってたことが、もうぜーんぶ技術的には出来てしまっていて。

本当に、優先順位の問題だと思った。

何にコストをかけるのか、
どんな未来のために今投資するのか。

今までは、未来への投資よりも、今の消費に投資してきた。

これからはそれじゃもうダメなんだってステージをとうに越している。

今なお未来への投資として今コストをかけることを厭わずサステナブルな物作りやサステナブルな消費スタイルに変えなければ、もう立ち行かない。

そうなって初めて、人間ははっと気づいて慌てて本気を出すんだろうなあ。

でもそうやってヒトが本気を出したら、出来っこないも出来るようになる。だから、今ちゃんと投資をすれば、未来もそんな悪くならない、かもしれない。
そんなふうに少し希望を持てたエコプロでした。

私の会社の従業員にも、この期待と焦りをちゃんと伝えられるように、社内広報がんばろう。

いい展示会でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?