【ご参考】中央競馬ラップ・パドック推奨サンプル

本記事は、2019/6/16に実際に推奨したレースのサンプルをいくつか抜き出して作成したものとなります。ご購入を検討されている方、以下のような記載をしていますので、参考にしていただければと思います。

★パドック推奨★

東京1R
ルンルンバニラが思ったより良く見えず。推奨にはあげません。
レディグレイが普通にでき良し。ルンルンも力はあるので、人気順当には見える。
穴目なら5,12,13。特に5,13。

【推】阪神1R:マラスキーノ
マラスキーノは平行線。雨馬場は向いていそうな作り。
ピクシーメイデンはでき良し、ここの逆転は難しそうなものの、オッズ差大きいし、期待込めて推奨通りで。
あとは普通にアマリリスと、パイオニアブリンカー効果ありそう、ガーデンガーデンは返し動く。

【推】函館1R:エンジェルカナ
エンジェルカナ増えてきたのはいいですね。
ちょっと甘えているところもありますが、許容内かな。
スギノヴォルケーノは気負い心配、ちょっとかかりそう。筋肉はできてる。
ここは推奨通りでいきます。
一応パドックからは6,7,8,13,15。特に6,13。

★事前推奨★

■函館1R(1200m)
推奨期待度:★★☆☆☆
推奨理由:雨馬場適性
推奨馬: エンジェルカナ
展開想定:テン、中盤緩めの①パターン

スギノヴォルケーノがおそらく強い逃げ。今日の馬場ならそのまま押し切れる気はしますが、ポイントは雨。スピードに任せて逃げるタイプで、消耗戦にして勝負する、タイプなんですが、今回不安はテン乗り。
岩田騎手なんで、強くいきそうな気もしますが、雨もあるので、ある程度控えて、というチョイスをする可能性も高そう。

そうなると、エンジェルカナのインピタ2段目のちょい差しが決まりやすそう。前走は新潟の緩まなかった消耗戦、瞬発戦タイプの馬ではないですが、今回は雨で瞬発戦の機能を多少スポイルしてくれるかなと。

相手はそのままスギノヴォルケーノが本線。テーオーターゲットの芝変わりぐらい、固く決着しそうにみえる。

■阪神1R(D1800m)
推奨期待度:★★★☆☆
推奨理由:新馬舞台への戻りと雨馬場
推奨馬: マラスキーノ
展開想定:テン、中盤ともに緩い①パターン

私の推奨見ている方がいたら、おそらくおなじみのマラスキーノ。
今回はほぼBEST条件がそろったので、今回走らなかったらリリースします。

まず、この馬を紹介するには、超ハイレベル戦マッスルビーチ戦を取り上げる必要があります。

13.3 - 11.6 - 14.4 - 13.7 - 13.6 - 13.5 - 12.2 - 12.0 - 12.4
ものすごく中盤緩んだレースで、最後の3Fの瞬発力勝負、ダート中距離戦は基本2F加速レースが多い中、このレースは新馬にもかかわらずしっかり3F足が伸びていて、瞬発力の確かさが確認されるレースになりました。

このレースで、一番きつい動きをしたのがマラスキーノ。
13.5-12.2のタイミングで大外をぶんばわして進出、4角で一旦先頭にとりつくも、最後は止まって6着。

2走前は条件があまりに違う1400m戦と最内枠で敗戦、前走はスマートフルーレと再戦、上り自体は使えているものの、ポジションの問題と、
12.7 - 11.1 - 13.4 - 12.7 - 12.7 - 12.5 - 12.8 - 13.3 - 13.6
としっかり前が伸びた消耗戦にされ、追走に足を使って敗戦になりました。

馬体がないため、良馬場になると不安もあり、パワーが不足しているところは、今回雨によりスポイルされること、行きたい馬が極端に少ないメンツ構成で、行き足のないこの馬でも、勝負どころまでおいて行かれない可能性が高く、脚力勝負で勝ち越せるのではないかと思います。

正直、テン乗りの鞍上には不安しかないですが、あまり早く仕掛けず、構えてのってくれれば、結果はでると思っています。

相手は、チャチャチャ戦で脚力しっかり見せたピクシーメイデンが本線。

ヴィヴァンフィーユは延長が不安、アマリリステソーロは消耗戦がよさそうで、軽視予定。

■東京1R(D1400m)
推奨期待度:★☆☆☆☆
推奨理由:ダートスタート変更と馬場軽い中の雨馬場
推奨馬: ルンルンバニラ
展開想定:テンそこそこ、中盤緩みの②パターン瞬発戦

もっと人気するかと思ったら、意外と人気してこないので、配信外として追加します。

前走は、
12.3 - 11.2 - 11.9 - 12.1 - 11.6 - 13.1
で芝部分で行き足つかず、そのままダートに入って前にもっていく。11.2-11.9のところで結構な足を使わされ、瞬発戦とはいえ、この馬には厳しい展開。その中で、直線に入り、外々に膨れたものの、最後まで止まらず、良い脚を見せた。1人気かと思ったら、勝ち切れないレディグレイあたりが人気しているのであれば、この馬から。テン緩く、ポジション前にとれそうなのもプラス。

今日のような重たい馬場ならあきらめも、多少軽くなってくれば、馬格ないだけに好条件。

脚力勝負になるならオキミヤゲ、リサオブナイル戦で前づけできた経験値高いホットスタンプあたり。レディグレイも抑えはもちろん必要。

いつもありがとうございます!