見出し画像

難病事始め

その日は突然やってきました!
今まで風邪以外の病気などしたことがなく、病院なんて無縁の僕が・・・。
難病だなんて。いったい何が起きたんだろう。

病名は多発性筋炎。膠原病の一種で免疫異常によって身体中の筋肉が炎症を起こして壊れていく病気です。数か月の間に足が浮腫みはじめ、あっという間に顔や手など身体中が浮腫みました。切羽詰まった入院を前にしてふと思いました。そうだせっかくなので自分の病気をどのぐらい自分の脳がコントロールできるのか挑戦してみよう。自分の身体を使った人体実験です。

そこで今までに起きた事と向き合ってきた事を整理して、未来の自分への応援と、これから同じような病気になってしまった人への参考のために記録に残しておくことにしました。

足の写真はステロイド剤を服用し始めて3日目のものです。ステロイド剤はすごい効き目です。あっという間に浮腫みが取れていきました。

コメントやお問合せはお気軽にどうぞ。
励みになりますし嬉しいです。楽しい情報交換をいたしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?