見出し画像

新居購入

10月に新居が完成するということで、施工業者と最終の打ち合わせ。

土地探しから始まり、立地確認を何度を行い最終的な業者を選び銀行の融資を受けレイアウトの確認を何度も実施。これだけで2年間もかかった。正直結構大変だが、0からモノづくりを行っていくプロセスは結構面白い。

マンションではなく、一軒家なのでこれで関西に永住することはほぼ確定。よく考えてみると関西に住み始めてもう16年になりこれまでの人生で一番長く住んでいる場所になった(熊本は15年)

熊本に住んでいるときはまさか福岡に行くとは思ってなかったし、福岡に住んでいるときは東京に行くと思ってた。そして就職の時に関西に行くときはかなり葛藤があったような気がする(単純に東京で友達と会えないという理由で)

人生の分岐点で今まで相当何度も悩んで悩んで、決断をしてきたけど本当に何が起こるかわからない。ただその決断をする際に色々な人に相談する中で最良な選択が今の所できているかもしれない。

住む場所が決まったので次のミッションは息子の成長を見守る事。これからの10年はそれが中心に行動していくことになりそう。