17/05/2024

空はすっかり冬模様で。朝方や夜は寒いけど日中は日本ほど寒くない

友達と外へ出掛けることも多くなって、ここ最近は人生初のオーロラみてめっちゃ感動した
この小さな感動がこれから先ずっと自分の中に残るんやろうなあ、、

英語は勉強し始めて2ヶ月半くらい
言われた大体の意味と簡単な意思疎通が出来るくらいには
友達とか"あなたの英語良くなってるよ!"って言ってもらえるようになって、
上司にも"恥ずかしがることはない。どんどん話せ。話すことでたくさん学んでいつか話せるようになる。私も君の言葉を理解出来るよう努力する。けれど君自身が話してくれないと何も分からない。いいね、何かあった遠慮せず私に言いなさい。”って。嬉しかったな。

と言ってもまだまだ勉強足らずで。
仕事中はよく英語の翻訳を英語でしてもらうことがある
側から見ればたぶん奇妙な光景やと思う(笑)
日本語に方言があるように英語にもたくさん種類があって。だから話していてどうしても分からないときは友達が英語をより分かりやすい英語に変えて話してくれる
これがすっごいありがたくて何度助けられたことか...いつもありがとう(泣)

勉強全然好きじゃないけど皆んなのおかげで頑張れる

今週はGeraldの家族がトルコから。楽しみ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?