将棋ウォーズ棋譜ダウンローダー(L) 開発日誌3 将棋ウォーズ鯖から棋譜の取得2

前回述べた通り、将棋ウォーズの棋譜ページに記載されている独自形式の棋譜文字列をKif for Win等で再生できる形式に変換する必要がある。

将棋ウォーズの独自形式棋譜のフォーマットについては、tosh1ki氏による解析結果と、pythonによるcsa形式への変換の実装が公開されている。
https://github.com/tosh1ki/shogiwars

本ツールは上記を参考にcsa形式への変換処理を実装した(他力本願成分の多い開発である)。本ツールで保存したcsaファイルをKif for Windowsで再生できることを確認し、ツールを公開するための最低限の機能実装が完了した。

この時点で本ツールは以下2通りのダウンロード機能を持つ状態となっている。
・機能1 将棋ウォーズ棋譜検索βのサイトからkif形式でダウンロードする
    ツールの配布はNG(開発の経緯を参照)
・機能2 将棋ウォーズ公式鯖からcsa形式でダウンロードする
    ツールの配布はOK

(私はあまり棋譜形式事情には詳しくないが、)kif形式が一般的なように思える。本ツールはこのままでも(どうぶつしょうぎはサポート対象外として)配布可能だが、csa→kif変換を実装することで機能2に一本化しようと思っている。また、本ツールで生成するkifファイルは将棋ウォーズ棋譜検索βでダウンロードできるkifファイルに出来る限り内部記述を合わせようと思う。

余談:10切れ、3切れ、10秒はいいとして、どうぶつしょうぎウォーズの棋譜はどうなっているのだろうか。自分は指したことがないので、棋譜を見たことがない。。(最初はサポート対象外としてもよいと思うが)どなたかのサンプルを収集して解析してみようと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?