将棋ウォーズ棋譜ダウンローダー(L) 開発日誌2 将棋ウォーズ鯖から棋譜の取得1

開発の経緯で述べた通り、本ツールを使用して将棋ウォーズ棋譜検索βで棋譜を検索することについて許可を頂いた。
しかしながら本ツールでkifファイルをダウンロードすることについては許可を頂けなかった。
そのため、ウォーズ公式鯖からダウンロードする機能を実装することにした。
(公式から許可が出ているわけではないが。。アクセスを禁止したい場合はいくらでも手段はあるので、そうされたらやめましょう。)

ウォーズの棋譜ページのHTMLにはcsa形式に似た形式の棋譜が記載されている(ただしウォーズ独自形式なのでそのままKif for Win等で再生できるものではない。)この文字列を抜き出す(スクレイピング)する処理は実装したが、通常のcsa形式(ゆくゆくはkif形式)に変換する処理を実装する必要がある。

余談:ちなみにこの文字列をツールを使用せず、そのままブラウザ上でkif形式に変換するのがいわゆる棋譜変換ブックマークレットである。将棋ウォーズ用、モバゲ将棋用、将棋オンライン(i将棋サロン)用等が公開されている。

以下は棋譜変換ブックマークレットまとめページの紹介。

モバゲ将棋用、将棋オンライン(i将棋サロン)用ブックマークレットは私が作成・公開したものです、是非お使い下さい。

ダウンローダーとブックマークレットのつかいわけであるが、前者は大量の棋譜を一括で取得したい場合、後者は今ブラウザで開いている棋譜をさくっとkif形式に変換したい場合の用途で使い分けるのが良いのではないかと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?