将棋ウォーズ棋譜ダウンローダー(L) 開発日誌 1 開発の経緯

将棋ウォーズ棋譜ダウンローダー(L) の開発経緯について。

○2014/3月くらい 
将棋ウォーズ棋譜検索β
(以降、検索β)さんのデスクトップクライアント的な位置づけで当初は自分用に作った。
検索βさんには無断で作ったツールなので勝手に配布はせず自分用に留めていた。

その時のツイート

GUIは上記のツイート画像のとおり。

内部的な機能としては以下を実装している。
・検索βに検索パラメタをPOSTし検索結果HTMLを得る
・検索結果HTMLをスクレイピングして棋譜URL(検索β鯖上のURL)を得る
・棋譜URLからkifファイルをGETしてファイル保存

このツール、最も重要な処理(将棋ウォーズ公式鯖から条件に合う棋譜を取得する処理)は実装していない。その機能は検索βに任せているというかなり調子に乗った便乗ツールである。


○2014/11月くらい  
ツイートを見て下さった方からツールを配布してないか尋ねられる。その時は、検索βさんに無断で作ったツールであり許可を頂いていないので配布していないと回答した。
許可を頂けるか検索β管理人さんに相談してみた結果、利用に関する以下の条件を頂いた。

[条件]
・棋譜の検索はOK
・棋譜のダウンロードはNG(鯖負荷がかかる)

上記条件から、検索機能は現状のまま、ダウンロード機能を改造(検索βさんの鯖ではなく、ウォーズの公式鯖からダウンロードする)することにより少なくとも検索βさんには迷惑をかけず配布可能になるという見込みが立った。(その旨を質問くださった方に回答した。 )

開発の経緯は以上。
その後の開発については以降のノートに書こうと思う。

余談:自分用ツールだったので特にツールの名前は決めてませんでしたが、公開する際は「将棋ウォーズ棋譜ダウンローダー(L)」にします。(L)は特に意味はなく(開発者の頭文字)、他の類似ツールとの見分けのために付けてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?