見出し画像

「ペットキャップで回るガチャガチャ」設計図を公開したら、建築のプロがものすごく素敵に作ってくれた話

こんにちは、オープンコラボレーションハブ、LODGEです。

LODGEでは、LODGE内のfabスペースに日々持ち込まれる実験プロジェクトでのノウハウを「レシピ」として公開し、オープンソースで発信していく取り組み『LODGE Toaster』を公開しています。

LODGE Toasterでは、ボトルキャップを入れて遊べるガチャガチャを設計し、オープンソースで公開しています。アップサイクルをより身近なものにするための取り組みです。

今回「ペットキャップガチャ」に声をかけていただいたのは、鹿児島の工務店ベガハウスさん。ベガハウスさんがお客さまにむけて企画されている野外映画祭とワークショップのイベントへ出展させていただくことになりました。

ペットキャップガチャ本体はベガハウスさんにアレンジいただき、遊びごころ溢れる素敵なデザインで作っていただきました!

もともとLODGEではレーザーカッターでつくっていましたが、今回はshopbotで加工いただきました。ロゴのプレートやハンドルの丸みなど細かな設計と、加工技術には感動です。

ペットキャップガチャの中身は、今回の映画祭のロゴをあしらったバッチを設計しました。素材はペットキャップをリユースして作っています。今回のために3Dプリンタで金型を作成し、射出成形で量産しました。

当日はたくさんの方に集まっていただき、大盛況でした。特にお子さんたちに好評で、何度もガチャガチャを回しに来てくれる子も。「リサイクルを、楽しみながら身近に感じてもらう」というペットキャップガチャの目的も果たすことができてとてもよかったです。


今回、仕様の面で改善すべき点も見つけることができました。アレンジを加えていただき、たくさん何度も遊んでいただいたからこそ見つけられた貴重な課題です。今後、公開データに微修正を加える予定です。

ペットキャップガチャのデータは下記のURL、LODGE ToasterのWebサイトからダウンロードいただけます。ご興味ある方がいましたら、ぜひ作ってみてください。ガチャガチャを使ってご一緒にできる企画も大歓迎です!

https://www.toaster.design/post/bottle-cap-gacha/




LODGEでは業種・業界問わず、企業・自治体の皆さまと様々なコラボレーション企画を進めています。
ご興味があれば下記アドレスからお気軽にご連絡ください!
📩 info-lodge@mail.yahoo.co.jp