こんにちは。ヤフーのオープンコラボレーショハブ「LODGE」です。LODGEは地方自治体のDX支援を目的に、関連イベントを開催しています。
自治体DXがトレンドの昨今、自治体の広報のDX、デジタル化も注目を集めています。自治体SNSが紹介される際に必ず話題になるのが、長野県白馬村です。
2021年11月12日に開催されたイベント「長野県白馬村に聞いてみた "自然体でファンとつながる"自治体SNS運用とは?」では、白馬村観光局宣伝担当の吉沢紘一氏をゲストに招き、方針や運営上の工夫についてお伺いしました。
前編、後編に分けて、イベントレポートをご紹介します!
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吉沢さんは2010年6月からfacebookの運用を担当するほか、ウェブ広告出稿も担当されています。
白馬村のSNSは投稿数、フォロワー数の多さだけでなく、フォロワーの「いいね」やコメントなど、リアクションが大変多いことが印象的です。白馬村といえば美しい自然、スキーの名所で有名ですが、果たして「強いコンテンツ」だけが支持されている秘訣なのでしょうか。
さっそく吉沢さんに、詳細を尋ねていきましょう。
白馬の住民が『白馬はきれいだな』と改めて思える投稿を
例えば、どのような基準で投稿する画像を選んでいるのでしょうか?
投稿が作り出す「新しい観光スポット」
投稿を重ねるなかで、何か変わったことはありますでしょうか?
見ている人に「寄り添う」投稿を
白馬村のSNSはフォロワー数が多い状況です。どんな点に気をつけて運用されていますか?
「ファンの皆さんに、情報を広げていただいている」
フォロワーとの良い関係性が印象的です。良かったことやエピソードはありますか?
一方で、「やらない」と決めていることはありますか?
「人に寄り添う投稿」のための工夫とは?
前半の最後に、参加者からの質問にもお答えいただきました。
投稿の頻度はどのように決めていますか?
担当者として、数字目標は持っていますか? それはどのように設定していますか?
白馬村は「映える」美しい自然、リゾートとしての素晴らしい魅力を持っていますが、そういった利点を持たない自治体でも、エッセンスをまねできる部分が非常に多いと思いました。
たとえば投稿を見る人の状況を想像する、白馬村を愛する人たちに思いをはせるなどの、吉沢さんの日々の丁寧な思いやりと気遣いです。人の思いが人を動かし、白馬村のポジティブな状況を生み出していると実感したイベントでした。吉沢さん、本当にありがとうございました。
イベント後半は、白馬村観光局でも導入したヤフーのビッグデータ分析ツール「DS.INSIGHT」を使って、「データで読み解く地域SNS運用のヒント」ご紹介しました。
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