見出し画像

Mix Leap LT 「注目のITトレンド:メタバース、NFT、Web3」 イベントリポート

皆さん、こんにちは。ヤフーのオープンコラボレーションハブ「LODGE」の中嶋です。
今回の記事は5/31(火)に開催した「Mix Leap LT #46 - 注目のITトレンド」のサマリリポートです。

メタバース、NFT、Web3(Web3.0)など、次から次へと登場する「次世代テクノロジー」について、LTでゆるく語り合いたい…という思いで企画した会でしたが、MixLeapのLT会では初となる100名を超える参加申し込みがありました! 新しい概念への皆さんの関心の高さがうかがえます。

Mix Leap LTとは
5分間のプレゼンテーション LT(ライトニングトーク)を通して互いの知見の共有や、参加者同士の交流から新たな気づきを得ることが出来るイベント。誰でも気軽に参加・登壇ができるプレゼン会として、毎回テーマを変えながら開催しています。

「注目の〜」のタイトルの通り注目度の高いイベントになった今回のLT会を振り返って行きます。

会場参加者も20名を超えました!

1. Web3ってなんやねん、知らんから調べてみた

最初の登壇者は山崎 好洋さん。
個人的に調べ解釈した「Web 3.0」の特徴について、これまでのWeb 1.0〜2.0との比較や、図を使った仕組みの説明により分かりやすく紹介していただきました。山﨑さんのLTはこちらから試聴できます。

2. NFTの楽しみ方

二人目の登壇者はshunichiroさん。
約400点(!)のNFTを購入した経験から得たNFTの楽しみ方や、オススメのNFTについて語ってくださいました。shunichiroさんのLTはこちらから視聴できます。

3. SXSW Conference に参加して体験したVRChatの展示、講演内容について

三人目の登壇者はオンライン参加してくれたkozzyさん。
メタバースで生まれたビジネス、エンジニアとしてのメタバースとの関わり方、オンライン参加した海外イベントの様子についてお話しいただきました。kozzyさんのLTはこちらから視聴できます。

4. 漫画『ドラえもん』に学ぶ現代の最新テクノロジー

四人目の登壇者は私、中嶋でした。
漫画「ドラえもん」を読み返して気づいた「現在の最新テクノロジー」に関する考察や発見についてお話ししました。中嶋のLTはこちらから視聴できます。

5. STEPNを開始して一週間経過した話

五人目の登壇者は八木 雅久二さん。
昨年末ローンチされ一部で話題になっている「STEPN」の収益の仕組みや、実体験について語っていただきました。八木さんのLTはこちらから視聴できます。

6. ブラウザで動くメタバースとAI等先端技術等のご紹介

本日の最後、六人目の登壇者は井本 直正さん。
WEBブラウザ上で動作するメタバースサービスを、デモを通して紹介していただきました。井本さんのLTはこちらから視聴できます。
(※会場の機器環境の問題で、一部音声が途切れるシーンがあります。申し訳ございません。)

さいごに

冒頭にも書いた通り、今回の「注目のITトレンド」はMix Leapで過去最高の申し込み数でした。
ITテクノロジー関連の話題はネットやニュースなどでも毎日のように耳にしますが、今回のイベントを開催することで、改めてその注目度の高さを感じることができました。

今回LTで取り上げられたもの以外にも、まだまだ最新のITテクノロジーはあるので、近いうちに同じテーマでやっても良いかも…と思っています。

最後までお読みいただきありがとうございました。
今後ともMix Leapをよろしくお願いします。

アーカイブ動画(フルバージョン)はこちら

Mix Leap:ヤフー大阪が中心となり、各種勉強会やセミナーなどを通じて関西におけるオープンコラボレーションを支援するコミュニティ。さまざまなコラボイベントの企画、お待ちしています。連絡先は、Mix Leap事務局( osk-mixleap@mail.yahoo.co.jp )までお願いします。