見出し画像

明日から6月

[今日の短歌」ひたすらにサニーサイドを見る事でどうやら此方に留まっている

3月からの世の動き

ハワイは明日から6月。「もう6月?」と言う気持ちです。このNoteを始めたのは3月21日の事でした。新型コロナウイルス(COVID19)の世界的流行に伴い、周りの環境が目まぐるしく変化する中、自分の気持ちを短歌にして残しておこう、雅号は六甲茂子(ロコモコ)にして、ついでに短めのエッセイも添えて…と、ほんの思いつきで始めたNoteでしたが、おかげさまで毎日恙無くアップする事ができました。これからもしばらくは続けていくつもりです。これをご覧になった方、どうぞ今後ともよろしくお願いします。

3月から今までに、私の身の回りで起こった変化と言いますと…

1)3月25日より州内に外出禁止令が出され、エッセンシャル(必要不可欠)な仕事以外は自宅待機に。私の職場はエッセンシャル枠に入るため、隔日出勤、残りはリモート勤務を5月25日まで続けました。現在は次のフェーズに入り、毎日出勤しています。

2)日本直行便は全て臨時運休となり、旅行者は全て2週間の自己隔離が必要に。ワイキキのホテルは軒並み休館し、ハワイの観光業界で失業者が相次ぎ、今までにない数に膨れ上がっています。

3)小売店や美容室等が相次いで休業に。レストランはテイクアウトやデリバリーのみに。5月15日より小売店の再開が許可されたものの、未だに開店の目処が立っていないお店も多いです。美容室等のサービスは2日前から再開許可が出ました。レストランやフードコートでの店内飲食は6月5日より。

4)マスクの着用が義務付けられました。3月21日、Noteの最初の記事は「マスク考」と言うものでした。当時からは考えられない程、現在ではマスク率が上昇し、ほぼ100%に。

5)COVID19感染拡大防止策としての、ソーシャルディスタンス(社会的距離)の確保が求められ、ハグや握手を全くしなくなりました。スーパーマーケットのレジ前などにも6フィート毎にテープが貼られるなど、人々の密集を避けるための工夫がなされています。人々が集まるイベントは軒並み中止になりました。

と、このように、身の回りが目まぐるしく変化する中、私自身の生活様式や気持ちも大きく変わりつつあります。

コロナ渦中の個人的な変化

1)物欲が驚くほど無くなりました。最後のバブル世代を常々自称し、物欲まみれだった私ですが、夫の仕事も全く無くなり(エンターテイメント系なので)、一家の大黒柱となった今、家族が細く長く元気に今を凌げる事がプライオリティとなりました。

2)テレビ好きに。Amazon ファイヤースティックが大活躍。今まで全くというほどテレビを見ていなかったのに、最近は毎日何かしら見ています。如何なものか…

3)ポジティブ思考を常に意識するようになりました。自分でも、ギリギリの線で保っていると思います。自己憐憫や自暴自棄の困ったループに陥らないためにも、前向きな心を保ち続けることが必要です。コミュニティー全体的にその傾向が見られます。皆が頑張っています。ポキリと折れないように、心の弾力性を意識しつつ過ごすことが大切かと思います。

と、こんな感じで過ぎたこの春。明日からはもう夏。

今後のニューノーマルにうまくアジャストしつつ、粛々と、でも声を上げるところは上げながら、これからの日々を過ごしていく所存です。

思ったよりもずっと私たちは強いのです。いつかは笑って語れるように、それまでは毎日Noteを更新しなくては。…なんて、短歌のネタにそろそろ困ってるんですけどね。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?