見出し画像

【福岡県八女 】 アジアベスト50&ミシュランスターシェフとの1日限りの八女美食フレンチ

※2020/07/29更新 メニューが決定しました!

アジアのベストレストラン50」をご存知でしょうか?
世界のFoodieたちが今最も訪れるべきレストランをアジア中から投票するこのランキング。8回目となる2020年、日本からランクインしたのは全国から12店舗のみ。

今回、日本一の玉露の里、八女で一日限りのフルコースを振る舞うのは、ミシュランで1つ星を獲得し、これまでに「アジアのベストレストラン50」では4度ランクイン、2020年では『フロリレージュ』、『NARISAWA』、『傳』、『龍吟』など錚々たるレストランが並ぶ日本TOP10に輝いた「ラ・メゾン・ドゥ・ラ・ナチュール・ゴウ」福山剛シェフ。

今世界で最も訪れたいレストランのオーナーシェフが、八女・九州の食を再解釈し、この一日しか食べられないフルコースをお届けいたします。

アジアベスト50&ミシュラン1つ星、福山 剛シェフ、そしてVMGで全国各地のその土地の食の魅力を引き出す、石井之悠シェフと、北九州・八女の魅力を再発見する一日限りの『福岡県 八女への美食の宴』が8月9日(日)、日本一の玉露のまち【八女福島】で開催されます。

「GoToトラベルキャンペーン」や「福岡魅力再発見キャンペーン」などお得な還元制度もご利用いただけますので、お得にお申し込みください。

▶レストランのみのご予約はこちら
▶宿泊プランのご予約はこちら


1. イベントについて

開催日時
2020年8月9日(日)開催

美食の宴のスケジュール
11:30 / 17:30 受付・レセプション
12:00 / 18:00 シェフよりご挨拶
12:10 / 18:10 お料理のご提供開始
14:10 / 20:10 美食の宴 終了
20:30 プレミアム対談会 ※夜の宴限定

含まれる内容
福山剛シェフ・石井之悠シェフコラボフルコース(全8品)
食後のお飲み物
お料理に合わせたアルコールやドリンク

料金
フルコースのみ:
1名 27,500円(税・サービス料込)

ご宿泊&フルコース:
1名 55,000円(税・サービス料込)
※GoToキャンペーンご利用時は上記から14,000円分還付されます。

お申込み、お問い合わせ
下記VMG窓口 0120-210-289 (営業時間11:00 ~ 20:00)までご連絡いただくか、下記リンクからWEBでお申し込みください。

▶レストランのみのご予約はこちら
▶宿泊プランのご予約はこちら

2. 一日限りのコラボレーションフルコースメニュー

画像11

お料理は八女の玉露や食材、九州の美食を最大限に引き出すお料理を福山シェフ、石井シェフ両名にご考案いただきました。
この日一日しか食べることができないフルコースを是非ご堪能ください。

画像14

3. 本イベントの注目ポイント

八女福島に90年以上前から建つ古民家を改装した、2020年3月にオープンした「NIPPONIA HOTEL 八女福島 商家町」で八女・九州の食と二人の名匠がコラボレーション。

一日限りで開催される本イベントのポイントをご紹介いたします。

ポイント① 二人のフレンチの名匠 夢の共演

画像3

今回の美食の旅のテーマは八女・九州の食材のポテンシャルを、一流シェフの技で極限まで引き出すこと。

アジアベスト50、ミシュラン★「la Maison de la Nature Goh」福山剛シェフ。
数々の土地の食文化を現代にアップデートしてきた「VMG HOTELS & UNIQUE VENUES」石井之悠グランシェフ。

料理界に名を馳せる2名のシェフのコラボレーションによって、その食材のポテンシャルを引き出し、この土地へ訪れたからこそ得られる非日常な食体験をご提供いたします。


◆美食の宴でコラボレーション頂くシェフのご紹介

画像1

福山 剛 Takeshi Fukuyama
高校時代からフランス料理の道に進む。福岡の「イル・ド・フランス」や「マーキュリーカフェ」での修行を経て、2002年、福岡市西中洲に「ラ メゾン ドゥ ラ ナチュール ゴウ」を開業。2016年に初めて「アジアのベストレストラン50」に選ばれ、その後も3度選出。「ミシュランガイド福岡2019」では1つ星を獲得し、長年多くの人を魅了し続ける。日本の地方都市から食文化を発信することを目的に、海外のトップシェフとも積極的に交流しており、2021年には、バンコクのシェフ ガガン・アナンドと共に新たな挑戦を始める予定である。

画像2

石井 之悠 Shu Ishii
スイスのグランメゾンで活躍し、帰国後神戸元町で開業。ミシュランと並ぶ2大レストランガイド、「ザガットサーベイ」では、神戸エリア料理部門で4年連続1位を獲得。 2012年1月より、VMG HOTELS & UNIQUE VENUESのグランシェフに就任。全国各地に広がるグループ施設の料理を監修する傍ら、フランス料理の文化の継承・発展のために精力的に活動し、関西フレンチの次代を牽引する役割も担っている。(トックブランシュ 西日本委員長/一日会 大阪3代目会長 現在顧問名誉会長/日本社団法人エスコフィエ協会 ディシプル)


ポイント② ”TEA HOTEL”で体感する日本一のお茶の可能性

画像4

美食の宴が開催される「NIPPONIA HOTEL 八女福島 商家町」は、"日本茶の可能性を楽しむTEA HOTEL"をコンセプトに日本一の玉露を味、香り、手触り、ミクソロジーでなど五感で様々な形でお楽しみいただきます。

お料理はもちろんのこと、例えば、お茶を香炉で軽く燻し、まずはその空間に漂うほのかなお茶を香りで楽しんでいただいたり、お抹茶をたててデセールでさわやかにお召し上がりいただくなど、お茶の可能性を存分に味わっていただけます。

NIPPONIA HOTEL 八女福島 商家町について
当日お泊り頂くのは、八女の発展を支えてきた「旧大坪茶舗」、そして、丁寧に醸したお酒で町の人を喜ばせてきた「福島酒造」。どちらも築90年以上の貴重な歴史的建造物を佇まいを残すようにリノベートし、洗練されたミニマルデザインの家具とともに快適にお過ごしいただける客室です。まちに「暮らすように泊まる」、そんな体験をご提供いたします。

画像17


ポイント③ 世界的に有名な銀座バーとコラボした八女茶カクテル

スクリーンショット 2020-07-10 14.17.55

フルコースには4種のペアリングドリンクをご用意しています。
また、”日本茶の可能性”のご提案の1つとして、当館でしか味わえない八女のお茶を使ったオリジナルカクテルもご用意。

世界的に有名な東京銀座のトップバーテンダー・南雲主于三がオーナーを務める銀座 ミクソロジーサロンとのコラボレーションで実現した、ここでしか飲めない味です。

画像6

夜の宴にご参加いただく方には、八女茶のオリジナルカクテルとともにふたりのシェフの対談、直接の掛け合いをしていただけるプレミアムな夜会にご参加いただけます。

お料理に対する考えや、今後の料理・レストラン界の展望など、おふたりのシェフに赤裸々に語っていただきます。

また、八女の生産者たちとコラボレーションしての特産物の販売会も同時に開催いたしますのでお楽しみください。

▶レストランのみのご予約はこちら
▶宿泊プランのご予約はこちら


④GoToキャンペーン&「福岡の魅力再発見」キャンペーンによる還付対象!

『GO TOトラベルキャンペーン』や九州7県在住者向けの『「福岡の魅力再発見」キャンペーン』をお使い頂くと、ご宿泊&フルコースのプランがかなりお安くお申し込みいただけます。

1)GoToトラベルキャンペーン
GoToキャンペーンを適用いただくことでお一人あたり14,000円分の還付を受けることができます。

2)「福岡の魅力再発見」キャンペーン
九州7県在住の方であれば、『福岡の魅力再発見キャンペーン』をご利用いただくことで、1泊2名あたり最大10,000円の割引を受けることができます。

キャンペーンのご利用にあたっての注意事項
※『福岡の魅力再発見キャンペーン』は事前に最寄りのコンビニにて宿泊券をご購入ください。販売期間は7月中、かつ売り切れる場合がございますのでお早めにご購入ください。詳しくはこちらをご確認ください。

※自治体、政府の発表内容によって還元内容が変更になる場合がございます。

※1,2は併用できない場合がございます。ご相談くださいませ。

▶レストランのみのご予約はこちら
▶宿泊プランのご予約はこちら


4. イベント開催地 『八女』について

日本一の玉露のまち、福岡県 八女。
博多から1時間半でたどり着く、歴史文化と自然豊かな土地。

八女中央大茶園1

八女は全国的にも有名な玉露の生産地であるだけでなく、たけのこも日本一の生産高を誇るように山々も含めた自然に恵まれ、豊かな土が求められる茶栽培に適した土壌はお茶に限らず、お米や果物など数多くの美食を生み出します。

その上、筑後川・矢部川水系や有明海も近く、農漁業に優れた土地として豊かな食文化が育ってきました。

画像9

同時に八女福島はまちなみの文化財である「重要伝統的建築物群保存地区」に登録される歴史ある景観が広がり、商人と職人の町として栄えた場所でもあります。

お茶や和紙、提灯や仏壇などのものづくりが受け継がれ、独自の伝統文化が色濃く残ります。


5. お申し込み方法、お問い合わせ先

①お電話でのお申込み、お問い合わせ
下記VMG窓口までご連絡ください。

VMG総合窓口(営業時間11:00 ~ 20:00)
0120-210-289

②WEBでのお申込み

▶レストランのみのご予約はこちら
▶宿泊プランのご予約はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?