見出し画像

King's Birthday, 祝日の気分がしないニュージーランドの祝日


For Blippi Addiction

King's Birthdayに息子の誕生日の飾り付けやった。
みんな"今日はどこか(King's Birthday)Saleに行った?"って聞いてきて、どこにもーで聞き返すと"ずっと音楽聴きながら本読んでた。"など。
去年のQueen's Birthdayはどっか出掛けて、何か買った気がする。

去年(2023)の飾り付けはALL BLACKS

てかさ、息子の誕生日の飾り付け始めたら息子が『Funniest videos』に出してもいいくらい狂喜乱舞したの!!
こんなに喜んでもらえるならサプライズにすればよかった、息子が幼稚園に行ってる間でちょちょちょっとな。
来年そうしてみよ。
ということで連休終わり。

(左)Sydney, Australia | (右)Lolo oil購入中

毎日使ってるTongan oil,トンガのオイルを注文した。
Tongan mum, トンガの母の手作り。
New ZealandのKawakawa balmもそうだけど、私は手作りされた地元のモノしか使ってない。
シャンプーもボディーソープも石鹸だし、本当にこれだけで市販品のモノなんかそもそもが買わない主義なわけ。
何でって言われるとこの紫外線最強のニュージーランドで昔からみんなの肌を守り続けてきたのは確実にこれらのモノじゃん?
外国で作られたモノはその国にいる、その国の人たちのために作られたモノだし。

それからTikTok見てたらこれ何事ーーーーーって騒ぎ。

なるほどね。
私が昔住んでたところがここThe Rocks,ロックス地区で Circularquay,サーキュラーキのあるとこ。
忘れもしないあの時のEnd of the Year,大晦日。
家族でちょっといい外食に出掛けた帰り、もう路上が人と異臭でいっぱいでさ……Barとか24hになってたんじゃなかった?
みんな手に酒持ってるの、ボトルで。
目の前の車が酒飲みたちに襲われて急発進するの見たり、ちょっとした距離なのに凄く怖い思いして、何を食べたかどうでもよくなるほどだったと記憶。
高層階に住んでたのと向きもあって、帰ってきてからはゆっくりとFireworksやLight upされた景色を堪能したんだけど、翌日のNewsであの大混雑の中にいたベビーカーの赤ちゃんが大怪我を負ったって知って、なんか変な罪悪感に陥ったの小さいながらに。
それを上から見下ろしてたこと、その中でそういうことが起きてたこと──
翌日は悲惨の上塗り。
どこもかしこもゴミだらけで大きなブルドーザーが出動しててまだ悪臭が強烈な、で!
あれこれ最近の見てて思ったけど私が家族と住んでた時代のSydney, Australiaとは全然違うね!!
凄い移民の数!!
New Zealandもそうだったと思うけど30~40年前ってこんな移民、アジア系とかいなかったもん。
街並みも何もかもが変わって私の知ってるSydney, Australiaじゃなくなってるって思えば行く気が、うーん。
因みに2022-2023の年越し in ニュージーランドはこちらです。

今年の後半戦もよく過ごせますように!

この記事が参加している募集

多様性を考える

この経験に学べ

🇳🇿サポートしてくれた皆様にはニュージーランドからお礼します!