北海道の美味しいお取り寄せグルメ

北海道の美味しいお取り寄せグルメを、「北海道の美味しい食材だけを取り扱うECサイト:道…

北海道の美味しいお取り寄せグルメ

北海道の美味しいお取り寄せグルメを、「北海道の美味しい食材だけを取り扱うECサイト:道南地元市場」がご紹介いたします! 道南地元市場HP:https://ec.s-hokkaido.com/

最近の記事

北海道のつくり手たち(一印高田水産・高田大成代表取締役)

本インタビューは函館新聞2021年3月21日にも掲載されています。 一印高田水産・高田大成さん「地元の食材でおいしいものを」 津軽暖流と沿岸親潮(寒流)が交わり、噴火湾を望む漁業資源の豊かな町、鹿部町に一印高田水産はあります。前浜で獲れたタラコを中心に、ボイルべビーホタテや棒タラの製造など水産加工業を営む同社の前身は、元々漁師であった曽祖父、祖父に始まります。高田さんの父である先代が、1967年に創業し、今年で54年を迎える企業です。  主力商品のタラコは、鹿部市場で自

    • 【creators北海道】北海道のつくり手 中川農園 (農業ー北海道北斗市 )

       北海道水田発祥の地・北斗市でつくる北海道米「ふっくりんこ」を栽培する中川農園 北斗市の農家の6代目 中川明さん  北海道農業発祥の地である北斗市(旧大野町)という土地に中川さんは農家の6代目として誕生した。園主の中川さんがまだサラリーマンをしていた21歳の時に家業を継ぐことになった。  はじめは失敗の連続で、自分の思っている農業と現実とのギャップにとても苦労したそうだ。これまで自然相手の農業という仕事を長年伝えてきた先代達のことを、園主になり経営を任されて初めて、その偉

      • 北海道のつくり手たち(竹田食品・竹田寿広社長)

        本インタビューは函館新聞2020年11月15日にも掲載されています。 竹田食品社長・竹田寿広さん(54)海の味覚を追求し続ける 1984年5月函館市吉川町にて創業、92年、現在の浅野町に工場を構え37年目を迎えました。いつの時もおいしい海の幸をお届けするため、生産から出荷まで徹底した製品管理に努め、皆さまに安心・安全を届けています。創業当時から今も変わらず、海の味覚を探求し続け、いか塩辛と生鮮珍味を製造・販売しています。 これまで200種を超える商品を開発・製造してまい

        • 北海道のつくり手たち(函館カール・レイモン・丸山健弥社長)

          本インタビューは函館新聞2020年11月15日にも掲載されています。 函館カール・レイモン社長・丸山健弥さん(61)「レイモンの製法、伝統をいまに」 函館カール・レイモンは、ドイツ人創業者のマイスター、カール・ワイデル・レイモンが、この地でハムやソーセージを作り始めてから、今年で創業95周年を迎えます。 「食べ物は体に優しいものでなければならない」という創業者の信念を守るため、創業当時から余計な添加物を極力使用しない製法でハム・ソーセージを作り続けてきました。ごまかしの

        北海道のつくり手たち(一印高田水産・高田大成代表取締役)

          北海道のつくり手たち(帰山農園・帰山和敏社長)

          本インタビューは函館新聞2020年11月15日にも掲載されています。 創業明治41年、帰山農園の4代目・帰山和敏さん(58)「三つの理念 米に愛情注ぐ」 知内町には米づくりをする上で適した環境がそろっています。夏は比較的涼しく、秋は穏やかな温かさが続く気候です。大千軒岳を源とする清流、知内川のきれいな水がおいしいお米を育みます。帰山農園では、人と地球環境に優しい農業・食の安心安全・良食味米栽培技術の追及の三つを理念として米づくりに取り組んでいます。 「毎日食べるものだか

          北海道のつくり手たち(帰山農園・帰山和敏社長)