丹後の海

【丹後つむぐ通信vol 1-1】大学生の皆さん、丹後地域で「フィールドワーク×アルバイト」してみませんか?

どうも、こんにちは。株式会社ローカルフラッグ広報の堺です。
本日は3月に実施する「大学生を対象にした関係人口創出事業」(主催:京都府丹後広域振興局、企画・運営:株式会社ローカルフラッグ)をご紹介します!

今回の事業は京丹後地域の3企業、1団体の協力の下、”フィールドワーク×アルバイト”を大学生の皆さんに体験していただきます。働くことでしか聴けない話、繋がることができない人たちなどいるかと思います。是非、多くの大学生に参加していただきたい事業となっています!!
(でも、定員があるので参加申し込みお早めに!)

本事業の趣旨

皆さん「関係人口」という言葉は聞いたことありますよね??

一般的に「関係人口」とは、移住した「定住人口」でもなく、観光に来た「交流人口」でもない、地域や地域の人々と多様に関わる人々のことを指しています。
個人的な見解ですが、簡単に言い換えると、距離は離れていても何かあったときに地域のお手伝いをしたり、参加したりしてもらえる、はたまた休みに遊びにくるなど、地域や地域住人との絆や想いがある人達のことだと思っています。

丹後地域の「関係人口」に大学生の皆さんになって欲しい!というのが私たちの想いから本事業を企画しました。最初にも書きましたが、”フィールドワーク×アルバイト”をテーマに参加者の皆さんには丹後地域を知ってもらうだけではなく、地域の方と一緒に働いてもらうことでいろんな話をしたり、地域の良さを感じ取ってもらえたらなと思っています。

以下では、今回ご協力いただく3企業、1団体のご紹介をしますので、是非ご覧ください!

企業・団体の紹介

① MOPPEN NEXT(京丹後市)

54マルシェ

日程:3/2(月)〜3/5(木)※募集終了いたしました。
業務内容:丹後地域の魅力SNS発信
募集人数:1人

MOPPEN NEXTは、京都府丹後地域を中心に活動するまちづくり団体です。主な活動は、日本一短いアーケード商店街「御旅市場」で54マルシェを開催しています。短い商店街だからこそ生まれる繋がりや出会いがあり、そこに魅力を感じて京丹後地域外からも沢山の方々に足を運んでいただいてます。


② 丹後海と星の見える丘公園(宮津市)

集合写真 (2)

日程:3/9(月)〜3/16(月)
業務内容:浚渫掃除 防腐剤塗 集材、散策道にチップをまく、窓掃除、雨の場合看板作り
募集人数:3人

丹後海と星が見える丘公園は、甲子園38個分の広大な敷地を持ち森と海の両方を楽しむことができ年間4万人近くの方が来園されます。「なんとかなるを、丹後から」をコンセプトに環境に配慮した参加型公園づくりを行っています。

③ 向井酒造(伊根町)

iOS の画像 (2)

日程:3/16(月)〜3/19(木)
業務内容::酒のかす抜き、かす切り、瓶詰め、瓶洗い
募集人数:2人

向井酒造は、京都府伊根町で有名な舟屋を仕込み蔵として使用しています。日本で海からいちばん近い蔵、そして日本でいちばん狭い蔵としても有名です。
看板商品の「伊根満開」は、G20大阪サミットの昼食会で提供されるほど高い評価を受けてます。

④いとをかし工房(宮津市)

まぜる

日程:3/23(月)〜3/28(土)
業務内容::木の皮取り、火を焚く作業、和紙になるまでの工程の補助
募集人数:2人

いとをかし工房は移住先の古民家を工房として改装しながらイラストデザインと和紙製作業を続けています。紙漉きの伝統的手法と新たな手法の両方を取り入れることで、次世代にあった住環境でのこれからの和紙の役割を考え築いていきたいです。

申込みについて

画像4

今回のプログラムについては、タイミー株式会社が提供する「タイミートラベル」というサービス内で募集をしております。気になる方は、アプリをダウンロードの上、申込みをしてみてください。

本件に関するお問い合わせ先

企業名:株式会社ローカルフラッグ
担当者名:梅田 優希
T E L:050-5373-5587
Email:local.flag@gmail.com

株式会社ローカルフラッグは、「持続可能な地域をつくる」をビジョンに、地域の旗振り役を担う京都・与謝野町発のローカルベンチャーです。
​地域資源を活かしたビジネス創造と、地域をフィールドに挑戦する人たちへの全面的なサポート・伴走支援を行う会社です。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

4
2019年7月設立。「地域の旗振り役になる」というミッションの元、地域資源を活用したビジネス創造、ローカルで挑戦する企業・起業家への支援を行っているローカルベンチャーです。京都府与謝野町を中心に、事業活動に取り組んでいます。https://www.local-flag.com/