見出し画像

【漫画】史上最強の弟子ケンイチをオススメする記事

みなさんこんにちは。少し仕事で頭を使いすぎて文章を書く暇がありませんでした…

今日からお盆休み。ということで、筆者はピクミンの復習でもしようかなと思っているのですが、今回はオススメの漫画を紹介したいと思います。少年サンデーで連載していた史上最強の弟子ケンイチという漫画です。

サンデーでは長きにわたって連載していた作品で、アニメ化も二期された00年代〜10年代のサンデー看板作品の1つ。色々終わり方に波紋を読んだ作品ではあるものの”武術”という題材で王道のストーリーを歩んできた作品です。ちょっと懐かしい漫画ですが、お盆の時間のあるこの機会に読んでみてはいかがでしょうか?

巻を追うごとに洗練されていく画力と物語

https://www.amazon.co.jp/dp/B074C683VG?searchxofy=true&ref_=dbs_s_aps_series_rwt

単行本が進むごとに絵柄が変化していくのはどの漫画にでもあることですが、ケンイチもその例に漏れない作品で初めのうちは結構味のある絵なのですがデジタル化の影響もあってかだんだんと洗練されていきます。
特に筋肉描写などは凄まじく、みんないろんな意味でいい身体してます。

お話もいじめられっ子だった少年が最強の師匠たちに次々と武術を授けてもらうことで強くなっていく…という王道展開なので、シンプルに面白い!という構成です。ただ、それだけでないのがこの漫画の1番いいところなのかなと筆者は思っています。

達人と弟子という明確なヒエラルキー

大概こういうアクションものの漫画ってドラ◯ンボー◯のようにとてつもなくインフレしていくものですが、ケンイチの場合は”達人”という存在を置いたことでそのインフレさをあまり感じない作りにしているのが大きな特徴です。弟子は100%勝てない存在なので、その存在がいることで主人公の伸び代を感じさせるようになっています。

なので、ケンイチがどこまで強くなっても上がいるようになっていて、かつ強大な敵が現れても”達人の戦い”という描写もできる…実際達人戦はデタラメなアクションが連発するんですが、違和感なくスッと読めるのが非常に面白い。

最終章は駆け足になってしいそのルールも若干破ってしまっていた気もしましたが、最後までこのルールを敷いていたことがこの漫画の面白さを保ち続けた気がしています。

アニメとゲームも面白い

アニメ化もされた作品ですが、そのアニメもめちゃくちゃ豪華なメンツで面白いです。そしてゲームも面白い。

こういうキャラゲームって当たり外れの大きいものが多いのですが、これはとても面白かったです。パブリッシャーがカプコンさんというのも珍しいですが、三すくみをうまく使っていた格ゲーでした

なんだかアニメも公開されていたので興味があれば視聴してみてください。


この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?