見出し画像

怠惰。

勉強しないといけないのにする気になれない。

まだ何もしていないのに時間は過ぎるし、勉強しないといけない事実から目を背けてしまう。

観る必要もないYouTubeをひらすら観ては、朝昼晩ご飯の時間になるとやるべきことができたように合理化して、食事をする。

戻ってきては、昔の写真を遡ったり、サッカーの神プレー集や乱闘シーンをうるさいEDMの音量を小さめにして観続ける。

ずっと画面を観ている割にLINEは返さない。すぐに返すべき通知も見ただけで返信した気になって結局メッシの髪型に気を取られて忘れている。

こんなことなら映画でも観たり、友だちと飲みに行けばよかったと後悔と共に胸がソワソワする。

すでに25時30分。今までなら明日の朝勉強するか、と寝ていたところだが、今では朝から勉強する自信の無さへの圧倒的自信と、寝ることすら面倒という絶望的怠惰から、勉強机に向かう。

今夜は勉強机に向かえたか。いや、ここを勉強机と呼べる期間はとっくに満了していて、すっかり更新し忘れている気がする。

耳かきしようかな。

ホーム画面1ページにまとめたほうがスッキリして見えるか。この壁紙よりやっぱり既存のシンプルな壁紙のほうがいいな。

さっき観たサッカーの乱闘シーン審判とか仲間が止めに来てからやっと殴るぞって感じ出してたけど、あれ誰も止めにこなかったらどうなるんだろ。

そういえばもう少しで提出しないといけない書類があったっけ。まあ、締め切りが近付いたら友だちが教えてくれるか。でも友だちに提出期限のアナウンスなんかしたことないな。今までどうやって教えてもらってたっけ。

そんなことはいいや、
とりあえず今夜は
明日の朝勉強する内容の予定でも立てるか。