それ、親になったらダメじゃん

まぁ、元夫がASDだというのは決定的なことなんだけどさ
以下の5つの特徴全部当てはまる上、息子の凸凹と同じ結果が出てるし

親が発達障害の5つのサインが
・自分の意見を押し付ける
・すぐに怒り出す
・子供より自分優先or過保護
・子供の言うことを何でも否定する
・子供に嫉妬する

こういう特徴を持っているのなら、親になってはいけなんじゃないの?
子育てには不適格だし、何よりこんな親だと子供が可哀そう
こういう人って、なんで親になって虐待をして(あるいは自分の親も虐待していて虐待のループ)、不幸な子供を作り出してしまうんだろう

親になるには資格を設けた方がいい
もしくは義務教育の期間中に教科の中に盛り込むとか
親になることがどういうことか根本的に理解していない人が、子供の育成を阻害しているのは判っているので、これ以上世の中に不幸な子供を生み出さないためにも、「親になるための研修」とか「検定(もしくはもう国家資格)」を設けないと、いつまでも負のループは続いていき、結果、「子供を産んで育てるのが怖い」人が多くなり(経済的以外な理由で)、少子化は益々進んでいくと思うんだよね

親失格な人はいる
それも物凄く沢山
自分で「自分は親としての適性がない、適性を得るために努力しなければいけない」という自覚も持つ人は少ない

なんでかと言えば、子供が生まれたら、何の努力もしないで自動的に親になれると信じているから

んなわけあるか
親になったら、めっちゃ努力しないといけないんだけど
大学に保育科があるように、学問として学ばないと、とてもじゃないけど小さな子供に対応するのは難しい
特にASDの人
子供よりも自分を優先し続けた結果、子供の心をASDの親が壊してしまうのを知った方がいい

自分勝手な人は、よっぽどな経済力を持っていない限り(年間2000万円以上稼げるとかね)、子供を持たない方がいい
子供が不幸になるだけだから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?