お互い様って何?

モラ夫からの「慰謝料は、お互い様なので、相殺してゼロ」という言い分。
同じく離婚したママ友に「こんなこと言われたよ~」と連絡したら、「でたっ!モラハラする人の常套句!<お互い様>って、どうしたらそんな考えができるのか、意味不明!」と盛り上がりました。

お互い様ってなんだろう?
女性は、
・子供を命がけで産む
・その後のキャリアを犠牲にする(仕事を辞めたり、時短勤務で出世コースから外されたり)
という目に遭うのに、お互い様?
一体、誰の子供を育ててると思ってるんだろう?

その上、うちのモラ夫の場合は、ほぼ家族に関するお金を負担してこなかったのに、お互い様???

  1. 養育費はほぼゼロで、この20年出してこなかった

  2. 外食の費用も上記通り

  3. 食費、日用品に関してもゼロ(むしろ、モラ夫の趣味のものを買い物に混ぜられたりして、渋々支払ってきたので、モラ夫だけが使い、家族で共有しないものまで、私が支払っていた)

  4. 交遊費とか子供の突発的な出費も私が支払った

  5. 家の頭金も私が負担

  6. 出産に関する費用も私(出産一時金が出るからいらないだろ?と言われ、そんなの入院費の半分にも満たないっつの!って反論したけど、聞き入れられなかった)

  7. 結婚式、指輪、新婚旅行緒など、一切「別に必要ないよね」ってバッサリ言われてしなかった

  8. 家事は9割私が負担

それなのに、よくそんなことが言えるよなぁ………
世の中の他の男性と比べてみなよ
モラ夫は滅茶苦茶甘やかされてるのに、全く私に感謝してこなかったのに

それなのにお互い様????
え? いったいどこが?
婚姻している間、私の方が金銭的・稼働的にめっちゃ負担してきたことが多かったんだけど、どこがお互い様なんだ????

これはモラハラをする人の基本的な考え「自分は絶対悪くない」を正当化しようとしてるだけで、何の根拠もない
いつもこの「お互い様」に洗脳されていたけれど、いや、全然違う
お互い様っていうのは、半々負担するってことで、あいつは全く何も負担してない!!!!!

これが、「育児には積極的」とか、「家事は私よりも多くやってる」のなら、お互い様も言えるかもしれないけど、「お互い仕事してるにもかかわらず、家事はやってないし、育児も興味なし、それどころか私と子供の心を壊すぐらいまで思い通りにコントロールしようと怒鳴り散らしていた」ので、モラ夫との婚姻は百害あって一利なし

はぁ~、早く離婚したい…
つーか、全人類にとっても百害あって一利なしなので、山奥で一人で自給自足で暮らしてください
モラハラする人たちだけで国を作って、そこにお仲間同士で仲良くマウントし合って生活してればいい
モラハラする人は周りの普通の人たちを不幸にするだけだからさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?