むずむず脚症候群について調べてみた

近年段々と知名度が深まってきた「むずむず脚症候群(レストレスレッグス症候群)」。
今回はレストレスレッグス症候群について調べてみます。

▼主な部位
脚(人によっては腰、手、腕、全身に現れる)

▼主な症状

「むずむずする」・「じっとしていられない」・「痒い」だけでなく、「ピンでなぞられているような」・「針で刺すような」・「火照るような」・「蟻やミミズなどの虫が這っているような」などの異様な感覚が現われ、時には「振動」のような感覚

https://www.tawara-clinic.com/disease/restless-leg-syndrome/

睡眠時などの安静時に脚がかゆくなり、ずっと動かしてしまうといった症状が多いようです。

▼主な治療法

カフェインやアルコール、喫煙を避ける
コーヒー・紅茶・緑茶などに含まれるカフェインは脚の不快感を強くするだけでなく、眠りを浅くすることがあるので、できるだけ摂取を控えるようにしましょう。アルコールや過度の喫煙も症状を悪化させることが知られています。
鉄分を補充し、バランスのよい食事
鉄欠乏が症状を引き起こす原因のひとつと考えられていますので、鉄分豊富なレバーやホウレンソウ、あさり、いわしなどを積極的に取りいれ、バランスの良い食事を心がけましょう。また、サプリメントで鉄分を補給することも効果的です。
ストレッチやマッサージを習慣にする
規則正しい生活を心がけ、ウォーキングなどの軽い運動をするとよいでしょう。また、就寝前にストレッチやマッサージなどで筋肉をほぐすことも効果的です。
薬物療法
むずむず脚症候群では、生活習慣の改善とともに適切な薬物治療を行うことで、症状の改善が期待できます。ドパミンの働きを補う薬剤、てんかんの薬、貼薬などが治療に使われています。

https://www.tawara-clinic.com/disease/restless-leg-syndrome/

睡眠衛生の改善
規則的な就寝・起床を心がけます。
就寝前の激しい運動は避けます。
就寝前に短時間歩いたり、脚のマッサージは良いとされています。

https://www.otsuka.co.jp/health-and-illness/restless-legs-syndrome/treatments/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?