朝から集中して過ごす工夫と1日のタイムスケジュール

L島離れて、南の地方から在宅勤務始めて第二週目。

今週は、月の目標達成のためにモチベーション上げて過ごそうと思います。

そこで自己流ではありますが、集中力をキープしながら仕事をこなすために、行っているルーティンをタイムスケジュール(実際にノート毎日書いてます)にしてみました。

7:30 起床

- 在宅勤務でも出かけるときと同じくに着替える
- 洗顔や身支度しながら、ケトルで水を沸かす
- 自分の身支度が終わったら、お茶/コーヒーを作る

8:00
- 晴れてる日は外でお茶を立ち飲み、5-10分過ごす
- 家から出づらいときは窓を開けて、空気を取り込む
- その後、勤務開始まで自由時間にする
この自由時間で、心を落ち着かせたり音楽かけ始めたりちょっとゆったりします

8:30頃 
- ノートを開いて、時間ごとに今日何をやるかスケジュールつくります
何をやるかだけぼんやり考えながら作業進めるよりは、何時にこれをやると決めたら思い出す必要もないし、スキマ時間を作ったりできます

8:45
- 勤務開始
私はMac2台で作業します
一つは作業用
もう一つはスカイプミーティングや音楽流す用

というのは、一つのパソコンで作業してるときに、スカイプなどのミーティング画面があったりごちゃごちゃするデスクトップが苦手なので、

片方のMacで作業しながら、別のMacでスカイプミーティングを聞きながら画面で見れるので便利です

スクリーンが2つあるのと似たようなやり方です

11:30 -12:00
- ランチ休憩
早めにランチ取ります
すぐお腹すいてしまい作業に集中できなくなるからです
ここでまた外に出たりして気分をリフレッシュ
あとは自分で作ったタイムスケジュールが予定通りいけるかもここで確認

12:05 - 14:00
- 食後のお茶など飲みながら作業進める

14:30-14:45
- 15分休憩
多分スウェーデンに住んでからコーヒー休憩の習慣が身についてしまったようです
甘いもの食べるときもあれば、何もしない休憩もあります
でもこうやって休みをちゃんと挟んだりしてペースを上げすぎず、一定に保っていくと疲れを貯めすぎないで作業できます

朝から頑張りすぎて午後に疲れるよりは、一定のペースで作業を進めるので、感覚は持久走みたいな感じです

14:45 -16:30
- タイムスケジュール最後のタスク
1日のタイムスケジュールはこの時間までで終わる計画です
私はなぜかこの時間に、集中力が上がります
もともと朝に弱い夜行性なので、
夕方から頭が冴えたり元気になってきます

16:30 - 17:30

時間内にできずやりのこしたことはここでやり込みます
私は、次の日に何をしないといけないかをメモしたり、
忙しくてできなかったリサーチ作業などやってます

こんな感じで、一見ゆるゆるなスケジュールなんですが、
ストレスなく同じペースでやっていけるようにします

ランチ休憩は1時間あると逆に疲れるので、30分で済まして残りは空いた時間取りたいときに短い休憩をとったりします

一気にとるよりも、回数をとったほうが気分転換できる回数も増えるのでモチベーションを維持しやすいです

こんな感じで、完全に自分好みのタイムスケジュールを紹介してみましたが、皆さんはいかがでしょうか?

いいアドバイスあればぜひ取り込みたいです。

普段は、記事など読んで在宅勤務でモチベーションあげるヒントなど探してます。

毎回違うこと試してみるのも刺激になっていいかもしれないですね。

今週も頑張っていきましょう。
お疲れ様です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?