見出し画像

心の砂地第15回『ご近所物語のゆくえ』(用語集)




1.矢沢あい…漫画家。1967年生まれ。代表的な作品として『NANA』『Paradise Kiss』『ご近所物語』『天使なんかじゃない』など。平成初期に様々な神話を描いた。

2.『天使なんかじゃない』…90年代前期りぼんを象徴する作品。読んでおけばだいたいのりぼんっ子と2時間話が持ちます。

3.りぼん … 集英社が発行する少女漫画雑誌。小学館『ちゃお』講談社『なかよし』の三紙で三大少女漫画雑誌と呼ばれる。90年代は250万部の発行部数を記録し、少女漫画界の一時代を築いた。「乙女のバイブル」としてバラエティ豊かな作品が掲載されていた。

4.紡木たく … 漫画家。1980年代半ば、『別冊マーガレット』誌上にて絶大な人気を博す。代表作『ホットロード』は公称700万部を売り上げた。顔の輪郭を一部つなげて描かないなど、漫画表現の新しい形を切り拓いた。初期の矢沢あいに多大な影響を与えたと想像される。
トクン…トクン…。

5.宮台真司『終わりなき日常を生きろ』…昨今では(終了してしまったが)TBSラジオ荒川強啓デイキャッチ出演時における「ケツ舐め」発言連発などで知られる宮台氏であるが、90年代には新進気鋭の社会学者としてメディアに盛んに登場していた。本書はオウム事件直後に刊行されており、大塚英志のオウム=おたくの連合赤軍説の批判、現在の女子高生達のようにその場その場でやり過ごし、終わりなき日常を生きろと説いている(この女子高生におけるまったり革命論についてはのちに撤回される)。

6.「岡崎京子が言っていた平坦な戦場〜」…廃墟としての90年代日本を描いた、岡崎京子『リバーズ・エッジ』にて終盤に「平坦な戦場で僕らが生き延びること」と結ぶ詩が挿入される。SF作家ウィリアム・ギブスンの引用であるらしいです。

7.HAPPY BERRY展示会…『Zipper』誌上で矢沢あいが連載していた特集ページ。以下、大石蘭さんのnote記事【#4 漫画『Paradise Kiss』が育んだZipper的美意識とは 】(https://note.com/oishiran/n/n21c51d820606)から引用。

そもそも『Zipper』は、『Paradise Kiss』連載以前にも、矢沢あいによる『ご近所物語』とリンクした「幸田実果子のHAPPY BERRY展示会」という特集をたびたび組んでいた。
これは、『ご近所物語』のヒロイン・幸田実果子が、自分のブランド「HAPPY BERRY」のお洋服の作り方を紹介するというもの。
『ご近所物語』(集英社)は『Zipper』(祥伝社)とは版元が違ったにもかかわらず、互いの読者層がかぶっていたことは明らかだったのだろう。
この頃からすでに、『Zipper』の中では『ご近所物語』の登場人物たちが、実在のデザイナーや業界人であるかのように機能していたのだ。


・矢沢あい『天ない』〜『ご近所』の歩み
『天使なんかじゃない』最終話
→りぼん本誌:94年11月 
単行本最終巻:95年7月

『ご近所物語』連載期間
→りぼん本誌:95年2月〜97年10月
単行本:95年10月〜98年4月

・りぼん【ご近所連載時】人気作
小花美穂『こどものおもちゃ』(94~98)

椎名あゆみ『ベイビィLOVE』(95~99)

水沢めぐみ『ないしょのプリンセス』(95~96)

→小学生〜中学生が主人公という共通点。


・りぼん【ご近所終了後】人気作

高須賀由枝『グッドモーニングコール』(97~02)

種村有菜『神風怪盗ジャンヌ』(98~00)

藤井みほな『GALS!』(98~02)

→90年代末りぼんオルタナティブ。ファンタジー化(神風怪盗ジャンヌ)、ストリート化(GALS!)、Back to 少女漫画(グッドモーニング・コール)。

◎本編で話しているシーン

1.第9話『恋ってやつ』
・看板作りのシーン

2.ご近所物語特別編『カラフル』
・実果子の中学時代の話

(矢沢あい『ご近所物語 完全版 3巻 p.113より扉絵』)

3.第22話『アフタヌーン・メラメラギャル』、第25話『幸せってやつ』
・目標、夢について喧嘩となる実果子・ツトムと、恋人との関係、距離感で揉める勇介・バディ子の対比。

(矢沢あい『ご近所物語 完全版 3巻 p.213,311』)

4.第30話『決意表明』

(矢沢あい『ご近所物語 完全版 4巻 p.168~169』)



----------------------------------

用語集、読んでいただいてありがとうございました。
どんな些細なことでもお便り、感想お待ちしております。

Mail: kokoronosuna@gmail.com
Twitter: @lno_glk @zamboni627

https://twitter.com/lno_glK
https://twitter.com/zamboni627

https://forms.gle/V41oU5WLuDaa43eC7


この記事が参加している募集

記事執筆、ポッドキャスト収録に関わる参考資料の購入などに充てさせていただきます。