観光業界の未来を支える人材育成のためのアカデミーを始めます
見出し画像

観光業界の未来を支える人材育成のためのアカデミーを始めます

本日、新たなプロジェクトが始動しました。その名も「Tourism Academy SOMEWHERE」。「分野を越境し、観光の未来を創り上げる」をキーワードに、観光業界の未来を支える、人材育成のためのアカデミーです。

このプロジェクトは、観光教育の企画・運営を行なう一般社団法人Intellectual Innovations(池尾健・代表理事)と共同で立ち上げました。まずは本日、公式サイトも立ち上げたので、もし良ければ是非ご覧になってください。


どんな活動をするのか?

では、具体的にどんなことをやっていくのかについて、簡単にご紹介させてください。私たちがやりたいことは、大きく分けて3つあります。

①学術機関での講義

大学や大学院、オンラインセミナーなど、あらゆる場所で、観光関連の講義を横断的に実施します。ここでは、Intellectual Innovations代表の池尾健さんが中心となって、カリキュラムの作成や運営をします。

具体的には、まず京都大学の観光MBAにて「観光事業戦略論」を企画・運営。また、立教大学の観光学部では、学部生向けの「『マチ』を繋ぐ、『シゴト』を作る、『ヒト』を育む」をテーマにした「ホテル運営論」を担当します。

加えて、東京都と立教大学による社会人向けの「秀でたビジネス視点から観光業界をリードする力を養う観光経営人材育成講座」を特別開講し、少数ですが一般参加の募集も実施する予定です。

②自社メディアでの情報発信

2つ目が、ここで得られるナレッジの共有。今後「HOTEL SOMEWHERE」にて、「Tourism Academy “SOMEWHERE”」専用のマガジンを立ち上げ、講義の内容やそのほか「教育」に関連する情報を公開していきます。

講義を受けるかどうか悩んでいる、観光に興味がある、という方々は是非このマガジンを定期的に読んでみてもらえると、空気感がわかるかもしれません。講義に関する新着情報なども随時お伝えする予定です。


③観光業界へのコンサルティング

最後は、ここで生まれる未来ある観光人材と、歴史ある観光業界を結びつけ、新しい観光ビジネスが生まれる機会を作ること。学ぶだけではなく、その先にあるビジネスにつながることで、さらなる可能性が拓けてくるはずだと考えています。

私たちは実際に複数のホテルを運営していますが、集まっているメンバーは、ほとんどがホテル業界未経験。だからこそ、慣習にしばられないアイデアや提案が生まれるのではないかと考えています。

このアカデミーで学んだ方々が観光業界の未来を作っていけるような場所を用意したり、私たちが率先して観光業界におけるコンサルティング・企業研修なども実施していく予定です。


どんな方に見てもらいたいか?

では、どんな方に見ていただきたいのか。実はいろんな可能性があると感じています。ここではその一部をご紹介します。

①観光業界に興味のある学生のみなさま
今後の大学・大学院での講義の詳細などをこのnoteを通じて配信していきます。もしよろしければ、このnoteやマガジンをフォローしてください。

②観光業界に興味のある社会人の方々
学生でなくても受けられる講義も今後開設していく予定です。よろしければ、是非このnoteやマガジンをフォローしてください。

③観光学部の設立や俯瞰講義の企画などを検討している学校法人
場合によっては補助金や協賛金による講義の実施も可能です。「Tourism Academy SOMEWHERE」の思想に共感してくださった学校法人の方々がいてくだされば、企画の相談に乗らせていただきます。是非公式サイトより、ご連絡をいただけると嬉しいです。

④協賛・協力をご検討いただける企業
学校法人やオンラインセミナーなどの協賛・協力をご検討いただける企業も募集しています。興味を持っていただけける方がいらっしゃれば、公式サイトより、ご連絡をいただけると幸いです。

⑤ホテル、DMOなど
今後は順次、観光業界との人材マッチングやコンサルティングを開始します。具体的なマッチング方法や組み方などは未定ですので、順次情報をお伝えできればと思います。是非、引き続き注目していただけると嬉しいです。


最後に

そんなわけで、本日は新しく立ち上げたアカデミーの概要について書かせていただきました。これからどんどん具体的な内容や背景などについて発信をしていこうと思っていますので、よければぜひマガジンや「SOMEWHERE」のアカウントをフォローしてくださると嬉しいです。

引き続き「Tourism Academy SOMEWHERE」をどうぞよろしくお願いします。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
HOTEL SOMEWHERE

よろしければ、ぜひサポートをお願いします💘いただいたサポートはホテルのさらなる満足度向上のために活用させていただきます🙇🙇

「HOTEL SOMEWHERE」へようこそ💐 ここは「HOTEL SHE,」などを運営するL&Gによる、オンラインにしか存在しない架空のホテルです💐