見出し画像

劇場版メイアビ感想という名の墓標

助けてください



全編通じてあまりに辛いシーンしかなかった
マジで無理
以下全部ネタバレ注意


ボンドルド

いい加減にしろよお前
あまりにやりたい放題すぎる
もう外道卿なんで呼ぶのも優しいくらい

プルシュカとの回想がいっっっっちばん酷い
BGMや演出のせいで感動的な雰囲気醸し出してるけど、お前が身体切り刻んどんやぞ!?
あまりに白々しすぎてスクリーンを見るのが辛かった…
手術シーンよりもカードリッジ真実よりも、プルシュカちゃん回想が一番吐きそうなくらいしんどいシーンでした

しかもリザレクション持ちってズルくない!!
1回目の戦いで復活した瞬間はマジで目眩がしました
最後も結局生き残ってたしなんでお前生存してんの????
主人公を見守る師匠ポジションみたいな言動見せてたけど、主人公の腕もぎ取って、ハラワタをぐちゅぐちゅしといてよくそんなこと言えるなお前!?

「カートリッジ」がさあ…これがさあ…!
最初聞いた時は何なんだろうなって思ったし単語自体は現実にあるものだからそんな気にせんかったんよ
そんな鬼畜な代物だって誰が想像できる!?
ほんっと…ボこいつほんっと…
しかも「原料」にした子の名前を全部覚えているっていうのが余計に狂いそう
極悪非道の外道みたいな「性格」だったらまだ感情の整理も付いたんだけど、ボはどこまでいっても善人として振る舞っていた、そして本人もそれを信じて疑わなかったというのがあまりに不気味だし怖い
あれだけ多くの子供を犠牲にしておいてなんで「未来」だの「希望」だのペラペラ語れるこいつの精神性が全く理解できない

ボ、ひとえにこれ

戦闘は終始冷静だったしコイツ実力「だけ」は本物なんだろうな…
悔しいけど伊達に白笛やってない
遺物をフル活用した戦闘スタイルも大好きだし、なにより人間の形をしておきながら立体的な動きができるっていうのがあまりに強い
あと終盤のマスク割れには不覚にもロマンを感じました
あの個体が特別なんだろうけど、割れたマスクから見える異形の表情って良いよね!
「祝福」を受けた後のモコモコギザギザなビジュアルも大好き
ナナチの力場が見える能力もそうだけど、アビスっていうのは一人の人間に対してここまで力も与えられるんだな…それ以上に奪われるものが多すぎるけど

あとフォロワーさんからの知見なんだけど

あれで本気じゃなかったの!?

リコ、レグ、ナナチ全員が命がけでようやくつかみ取った勝利だっていうのに、ボからすれば全部予測の範疇だったってことか…
どこまで手を伸ばしても「核」を掴める気がしない白笛たちの実力よ
あとボが今回以上の戦力を用意してまで備えているオーゼンさんって一体………?
もしかして正面からのステゴロならオーゼンさんが勝っちゃうの!?

やりたい放題アビスを作ってワクワクなボだったけど、最期にナナチから投げられた「お前のあこがれはここで終わり」って言葉が凄くスカッとした
倫理観ねじ曲がったヴィランを力ではなく精神的にへし折る展開が好きです
こいつも憧れに惹かれただけでああも狂気の産物たる研究を続けてこられたのか…

しかしボンドルドを倒した(生きてるけど)はいいが、まだ二人も白笛は残ってるんだよな…
オーゼンといいボといい白笛にはロクな人間がいねえなあ!!!
恐らくボよりも厄介なんだろうな残りの二人も…会いたくねえ…


色々調べてたらボンドルドの酷すぎる紹介記事があった


こっちは劇場にあったボ看板
それついて行ったら成れ果てにならない???


プルシュカ

誰だよ愛してるなんていったやつ!!!!!!!!
HPで見た時から死ぬんやろうな………と確信してたけど、まさか死ぬよりも残酷で残虐な姿になると予想できる????????
あんな健気な子を…憧れに満ちた瞳を…ボンドルドお前………

最後の最後までボンドルドを信じていたっていうのが本当に報われない
でも真実を知らずにいられたほうが幸せだったのか…?

辛い

そんでもって最後に「白笛」になるって…………あのシーンで本気で泣きそうになった
「冒険がしたい」という願いをあんな姿になってまでかなえようとしたというのがあまりに健気で胸に刺さる
この形見は重すぎる

レグ

開始1時間も経たずにショタっ子解剖失禁シーンは業が極まってませんか?????
痛々しくて見てられんかった………腕チョンパはギリギリ耐えられたけど、おへそのアレは無理だった
他にも熱でお肌ブチ焼かれるわボにお腹クチュクチュされるわ電気フルチャージで暴走するわ…肉体的な地獄を一身に背負いすぎている

でもその分戦闘では大活躍ですっごくかっこよかった
最終決戦の時のワイヤーアクションむっちゃいいよね!!自分の周囲に高速で展開させて疑似バリアを貼ったり、らせん状に回してドリルのように崖を駆けあがったり…アニメでは見られないバリバリのド派手アクションを堪能できた

暴走は何が原因だったんだろうか
2話でリコの電気ショックで記憶の一部が欠けたように、今回は多量のエネルギーを吸いすぎたから逆に記憶がよみがえったのかな?
それに「もう一人のボク」なんて発言もあったし、レグの正体は複数の人格が入った入れ物なのか?
本編で喋っている記憶喪失の主人格+過剰エネルギーで暴走した凶暴な人格+最果てからやってきたときの記憶を持つ人格(リコのお母さんが見つけた奴)みたいな感じかな

リコ

「プルシュカがこぼれちゃう…!」
ほんと…もう…
こんなセリフどんな頭してたら考えられるんだオイ!?
このシーンまでは(レグの負傷にボロ泣きこそすれど)気丈に耐えていただけに、最後の最後で涙があふれ出る姿が本当に見ていられなかった
人の心が…心が無い…

変わり果てた姿とはいえ、プルシュカちゃんと一緒に最果てを目指せるようになったのがせめてもの救い…
リコちゃんたちはどうか冒険を成し遂げてほしい

ボが言ってた「君はこちら側」って台詞には認めたくないけど同意してしまった
リコちゃんのカートリッジや白笛の構造をペラペラ看破していくシーンとかちょっと引いたもんなんでそんなアッサリ理解できるの!?

その他細かい感想

・アンブラハンズの人たち
ボはヘルメットののぞき穴が(I)の形だったけど、他の人は(○)や(L)なんてあって無駄にバリエーション豊富だったよね
あれには意味があるんだろうか?のぞき穴の形に応じて役職がきまってるとか?
あとのぞき穴が狭すぎるせいでリコたちをあっさり見失うアンブラハンズさんが面白すぎた
欠陥品じゃねえか!!!

「ドコ。。。ドコ。。。」

・「旦那」呼びのアンブラハンズ
プルシュカちゃんをお世話してたりボとも親しげだったり結構キャラ立ってたよね彼
人間みある言動も多かったし、モブのアンバランスの中では一番好きな人
…好きだったんだけど

…辛いなあ
アビス深層だから生存率は低いだろうし、彼も非人道的な実験にはかかわってたと思うんだけどやっぱり生き残ってほしかった

・MX4D
今回は通常版ではなく4D、それもMX版という豪華なバージョンで視聴(いいお値段だったけど)
やっぱ座席が画面と連動して動くと迫力が段違いだった!レグvsボとかずーっとガタガタ揺れっぱなしだったし、6層から5層への移動しながらのバトルシーンは最高に盛り上がった
キャラやそのシーンへの没入感を高めてくれるので興味ある人はおすすめ
でも羽虫が身体にぶつかる感触までは再現しなくても良かったんじゃないかな!?

・コラボカフェ
メイアビのコラボカフェあるよ!と教えられて以前調べてみた
リコ石焼きやらリコ汁やら(奈落シチューはあれだけど)結構面白そうなメニューがあっていい感じだった
https://collabo-cafe.com/events/collabo/madeinabyss-machiasobicafe2020/
これがそのサイト

…と思いきやコラボカフェは複数あるらしく、メニューも異なる模様
で、フォロワーさんに教えてもらった商品がこちら

スタッフの頭はボンドルドか????????

https://collabo-cafe.com/events/collabo/madeinabyss-ej-anime-theater2020/
一応リンク貼るけどマジで何考えてるの…?あのシーンを見てなんで「レグから採取された液体をメニューにしようぜ!」って提案できるの???

・原作
ボを倒した~6層にも進めるぞ~!と(比較的)円満なエンドを迎えた本映画だったけどまだまだ冒険続いてるんだよね
あんな大バトルを繰り広げたっていうのにまだ終わりじゃないの………?
しかもこの先には白笛も待ちかまえているし、ボ以上の何かが仕込まれているのは確か
メイドインアビスはアニメから入った口だけど、これだけ面白かったし原作も買おうか検討中
映画で描写されたシーンがさ…原作ではどうなっているか気になってるし…(恐怖)


とにかく『メイドインアビス 深き魂の黎明』面白かったです
辛いシーンが山盛りだったけど、のめり込むように視聴してました
興味ある人はぜひ見に行ってください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?