見出し画像

ミニマリストからシンプリストへ、そしてそのあとは?

そんなに学歴もないし
言葉の定義と言われても困るのだが

調べてみると

ミニマリスト=必要最小限、最低限

シンプリスト=暮らしの要素を単純化

こんな感じかと

もともとはモノが溢れている生活だったけど

コロナやら経営していた店の賃貸契約の更新

が重なり撤退して無職になったこと

をキッカケに

まずはミニマリストになった形

(※詳しくは過去の記事を参照に)

YouTubeでたまたま見た

ミニマリストと言われる人たちを

見つけて興味が出て見よう見真似で

部屋の整理、掃除をして

多分、8、9割は捨てたんじゃないかな?

ただ色々とマネはしてみたが

さすがに床に毛布一枚で寝るとか

寝袋で寝るということには

違和感があって正直ストレスにもなった

さすがにムリと思い

布団はとりあえず買い直したかんじ

ただ一方では

掃除が大嫌いだったのが

床にモノがないから掃除機はかけやすいし

掃除も楽になり好きになったと思う

嫌いというか面倒に感じた理由は

仕事柄、お店の掃除は自ら率先して

徹底して一緒にやっていたし

従業員にも姑のように口酸っぱく言っていた

反動だと思う

家に帰ってまで掃除したくない

シンプルにこれが理由

従業員も当時のオレの部屋を見たらフリーズ

していたと想像がつく

たまたま住んでいる

マンションのゴミ捨て場が

ほぼ24時間捨ててもOKだったから

マメに捨てていた程度

あとは想像に任せる

話を戻すと、せっかく部屋がスッキリして

掃除も好きになったのに

寝る時はストレスを感じるのは

どうにもこうにも本末転倒と思い

すこし悩んでしまった

で最近

シンプリストってひとを

発見して

気づいたんだよ

シンプリスト=暮らしの要素を単純化

これって今まで経営していたお店の

オレの方針にも通じていたってこと

仕事とプライベートはわけるってこと

にとらわれて頭がコリコリに

なりすぎていたね

例えば、店の掃除のとき

棚とか壁はマイペット

トイレはマジックリン

鏡はガラスマジックリン

とか洗剤が色々あるんだよね

ただオレはたまたま数年前から

こんなもん匂いが違うだけで中身は

変わらんからマイペットだけにしろ!と

強制的に掃除はマイペットのみ

という謎ルールをつくった経緯がある

中身が一緒かは実際はいまだにわからない

というのは伝えておきたい

他の業務に関してもオレは

無駄だと思うことはすべて簡略化、単純化

してきた自負かある

まあ無駄なことなのに上司に言われたから

誰も疑問にすら思わずにやっているのが

とくに水商売は多いと思う

もちろんオレもそのひとりでした

そんなことを思い出して

シンプリストと自分の考えが

完全に合致してすべてが

スッキリしたんだよね

あくまでオレの勝手なイメージだと

ミニマリストは自ら制約を多くしてドMな感じ

シンプリストは緩くて南国的な感じ

となった

借金があって一気に考え生活を変えるなら

返済が終わるまでミニマリストは最高だと思う

ただ借金あるくせに最初にいきなり

モノをほとんど

捨てる行為はすこし矛盾していると

ツッコミが入ると思うけど

捨てることによって身の丈に合った

暮らしに戻せるキッカケになる

借金ができるということは

今の給料、報酬より基本使ってしまっている

からだよね?

昔、稼いでいたとか過去の栄光で手に入れた

モノをいつまでも所有しているから

借金も減らないしプライドも捨てられなくて

ズルズルと何年も利息に追いかけられて

いるのでは?

まあ一概には言えないけど

ということで悩みが消えて

オレは

ミニマリストからシンプリストに

なっている途中である

まずやったことは寝床

布団も1日8時間は寝るひとだから

考えたら人生の1/3を布団で過ごすんだから

快適にすごすために金かけるべきでしょ?

クルマや服や時計にかけるのも

否定はしないけど見栄や他人に

どう見られているかとか

どうせくだらん理由でしょ?

一瞬は気持ちよくなるけど

一瞬の優越感のための割には

メルセデスやらウブロやらモンクレール やら

なんやら

高すぎるよね

だったら寝床に一千万かけるのは

安いくらい

もちろんそこまでは実際はかけられないけど

それくらいの気持ちでいいと思う

だから今、色々探しているところ

コアラのなんちゃらベットとか

西川のなんちゃらとか

お試ししすぎて何を買って良いかわからなくて

なっているが…

まあそんな感じで布団以外も

色々、簡略化、単純化

クルマも今年中には

始末してタイムズカーシェアとかで

暮らすつもり

時計は売ったけど

スマホあるし全く困っていない

会社解散

ミニマリスト

シンプリスト



このあとどうなるかは

想像つかないけど

最後は

自分にとって

モノにしても

行動するにしても

ほんとうに好きで気持ちよく

なれるものを吟味して

生活自体を簡素化、単純化

しながら歳とっていければ

良いかな?

と思っている

段階的に

競輪、オート、競馬、競艇の

ギャンブルフルコンボをやめて

競馬、競艇だけにしている

早めに

競艇もやめて土日の中央競馬だけにして

その分を積み立て系の株とかに

まわそうと思っている

また変化があれば

そのうちお伝えしたい