見出し画像

社会不適合者からの生還の果たし方

何かを為さねばならぬ時。
もっとも最初に考えてしまうのが結果である。
本当はきっとどうでも良いのに。

今日はちょっと趣向が違います。
余り時事問題に突っ込みたくは無かったけど生活に直結しているので。


現在、流行病の最中に在って、これとは共存して行くしかないモノだと捉えている所である。
誰が為でもなく人類はVIRUSと呼ばれるモノ達と過去何度も戦っては敗れ、薬や抗体を開発し共存すると謂う選択をして来た結果に他ならない。

完全消滅は出来ないんです詳しい亊は専門家ではないのでわかりませんが事実。

で、そんな亊を話したいんじゃなくて。
自分の考え方が変わる瞬間がここに在って。

わたくしは個人事業を営んでおりまして、直近の主な収入はイベント設営などのお仕事だったんですがお察しの通りここ3ヶ月は0収入。

お世話になっていた物流会社でアルバイトと持続化給付金が受理されてなんとか食いつないでいる状況です。

先ずもって数ヶ月は収入が見込めない状況にあります。
それだけではないんです。

イベントをやる前はキッチンを作る仕事をしていました。
工場ではなく現場で加工して取り付ける所謂職人です。

こちらも繁忙期や閑散期ありますが一年と経たず10ヶ月程度でパタリと仕事が止まりました。
個人事業が故のペースなのだと地団駄踏みたい気持ちを抑えてましたがここにも理由はあります。
説明がややこしいので省きますが。

でね、立て続けに2つの案件が結果的になくなってる訳ですよ。
これは自分の仕事の仕方に起因しない前提のお話でして。
わたくしがプライドで仕事をする様な人で賛同されずお客が離れて行くなら見直す価値は大いにあると思います。
自分は仕事が出来ると豪語して出来ていない奴だったとしても然りです。

しかしこの2つには当てはまりません。
お客や同業者から評価は頂いてますし、自己評価としても満足と安心を提供出来るくらいには仕事をしていると思います。

じゃあ何かってね、この様な自然の猛威だったり不慮の災害だったり不可抗力があった時にいちいち仕事をなくしてちゃ生きていけないんですよ。

これ個人事業を始めるまで全く気付きませんでした。
こんなにも生活が脅かされるんだなって。
金儲けを考えてる訳じゃない生活出来る分でいいって考えでも欲張らなくても奪われるんですよ。

ごめんなさいね読者さんに愚痴ってる訳じゃないんです。笑

当たり前ではない亊を当たり前にして基盤が出来たよしこれから事業展開だ!って時にこうなるから疲れちゃった訳なんですよ。
しかも2回連続で経験してるんです。笑

もう訳わからなくなりますよねでもまあ至って冷静に考え進めてはいるんです。
そして皆さん思う所があるでしょう。

サラリーマンなったらよくね?


ええそう思いますよねわたくしも絶賛妄想中ですそしてこの辺が考え方が変わる瞬間です。

サラリーマンなろうかなって思ったんです。
簡単になれるとは思ってませんしなんの仕事かどんなサラリーマンになるかもアヤフヤですしそもそもサラリーマンとはなんぞやの段階ですけど。

けどここは重要なポイントで、じゃあなんで個人事業やってんねんって所からお話しします。

個人事業を始めたキッカケは建築現場に入る為の一人親方労災に加入しなければならなかったからなんです。
キッカケは重要ではないですなんで個人事業をやろうと思ったかです。

やりたい亊を出来る好きな亊でお金を稼ぐ自分の為に働く、これが出来たからです。

簡単に謂うとめちゃくちゃ自由なんです。
極端に謂うと働かなくてもいいんです。
逆に謂うとこれ以外の理由で個人事業に固執する理由がないんです。

ここで思う訳です。

自由は制限されるべきである

と。

凄くマイペースにやってきましたよそれなりに忙しくしつつも休みはしっかり取って時間を自由に使える様に。
でもそこに自分で制限を設けていたんですどれくらい働いてどれくらい稼いでどれくらい休んで。

そうじゃねんだわー。

それすら制限すべきなんだわー。


つまりわたくしが思う所、自分で納得行くルールを作っていただけで社会的に共存出来ていなかった視野狭い野郎だった訳です。
(VIRUSと一緒かーい謂うてね)

ここがまずポイント。
ちなみに結論ではないです。

待て待てええやんか個人事業なんやから好きにさしてやーそうもいかないんですよねーこの資本主義の日本で好きな亊やって生きて行くなんて成功したYouTuberくらいよ

どんな仕事もせやろがいぃぃいい!!

別にYouTuberだけが好きな亊で生きて行ってる訳でなないしYouTuberが好きな亊をやっているとも限らんしそう謂う亊を謂いたいんじゃない。

自分のやりたい亊、稼ぎ方、時間。

画像1

お待たせしましたここが結論ですこう思った訳です。


自ら出た需要と供給に見合った働き方。
今を愉しむのも良いけど、将来性も大事じゃない?
そんな亊は個人事業主として働く前から散々考えました。
しかしいざやってみるとそこに覚悟以上の制限や望ましくない展望がありました。
ツメが甘かった。

いやいや言い訳でしょって個人事業営む方は思うかも知れません特にインターネットで仕事が出来てしまう人や現場に重きを置かない現代ならではのお仕事する人なら尚更。

でもねぇビビっちゃったんですよ。
供給過多で仕事なくなる亊だってあるから。
何クソ根性でやってましたけど、大切なモノを失いたくないと思うと怖くなっちゃうんですよ人間だもの。

はい。
社会不適合者からの生還の果たし方。

で、
Q.これらを全て解決できるのは?
A.サラリーマン
だった訳です。
しかしここでひとつ問題が。

ぼちぼちリストラされてね?

そうなんですよねーサラリーマンなったからって一生安泰なんて思う勿れつまり何やっても一緒だな。(投げやり)

でもね、恥ずかしながら就職活動をした亊がないんですよ、人に恵まれてすんなり働けて来たので。(嫌味に聞こえてるぞ)

だからこれも経験だと思ってやってみようかなと思ってるんです就活。(勝手にしろ)

「考え」ではなく「考え方」が変わった亊が煙草を辞めた亊よりも4年ぶりに運転免許を取った亊よりも成長したと思えた今日この頃。

ではまた。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?