見出し画像

チキンビリヤニ(パッキ)

美味!絶対またやるんだからね!!!
水野仁輔さん監修の「ビリヤニ」より初級のチキンパッキビリヤニを作る。好みを考えると作るものは中級や上級でもよかったのかもしれないが、まず水野さんのレシピがどんなプロセスがあるのか学ぶために作ってみる。(前回は香取薫さんのベンガルチキンビリヤニ参照)

■レシピ外でやったこと
玉ねぎ炒めでカルダモン・クローブ投入
にんにくしょうがはチューブで時短(心に余裕がないときはこうする)

それ以外は、失敗したくなかったので超忠実にレシピを守り抜いた

■反省
・ライスが柔らかい
 →材料から水分が出すぎた?炊く時間を長くしてみる?
・ちと焦げた
 →水分少なかった?ライスが柔かったからそれはないか。火力も最弱でやったはず。
・ミントとパクチーが真っ黒に
 →冷凍だったからこれがベチョったのかも?
・辛すぎた
 →今回からチリパウダー→チリペッパーに変更したのに分量通り入れたあなたがいけません。控えましょう。
・量が少なかった
 →レシピ2人前(米200g)だと1回で完食するようになってしまった。茶碗軽く1杯も残っていない。単純に倍で作ればいいわけではないので勉強しよう。

今回使用したお米:タイのジャスミン米
茹でたら香りフワア!!!!

画像1

画像2

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?