見出し画像

愛猫から学ぶコミュニケーション:アサーション編

岡山のキャリアコンサルタントMICHIKOです。

我が家の愛猫R君は、自分の要求をはっきりしてきます。
お腹が空いた時、甘えたい時、一人にしてほしい時と
自分の要求をはっきり表します。

人間でいうところのアサーションが上手なのかもしれません。
猫は、自分の要求をはっきり表現します。
私も少し見習わないといけないかもしれません。

自分の意志を相手に上手に伝えることは難しいですよね。
しかし、イエスかノーをはっきり伝えなけば、相手の人に何となく気づいてもらおうというのは、難しですよね。

その点、我が家の愛猫R君は、すご~くはっきりしています。
構って欲しいと表現しながらも、構い方が気に入らなければ
プイってどこかに行ってしまったり、違うと泣いて訴えたりします。

R君の気持ちや状態を素直に表現されるため、
否応なしに対応していきます。

人間も同じですよね。

自分にとって、嫌だったりすることは
しっかりと相手に伝えなければ、どちらかが我慢することになってしまいます。
それでは、人間関係も上手くいきませんよね。

愛猫R君のように、自分の気持ちを素直に表現していくっていうことも
より良い人間関係を作り出していくためには、少しづつでもやっていかないといけないですね。

MBA×キャリアコンサルタントで豊かな人生設計
キャリアコンサルタント事務所 L&Lラボ


特別無料キャリアコーチング、セカンドキャリア設計実施中!
7月も限定3名様のみ実施します!
https://lab-career.com/consultation/


★ブログも宜しくお願いします。
https://lab-career.com/blog/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?