見出し画像

コンサルティングの基本に戻って 傾聴スキルのブラッシュアップ!

岡山のキャリアコンサルタントMICHIKOです。

地方でも転職活動が厳しくなりつつあります。

昨日も、イベント関係の仕事をしていた方からの就職活動についての相談がありました。

都会で働いていたけど、仕事がなくなり、家族の進めもあり地元にかえってきたという方のご相談です。

自分のやりたい仕事を手に入れ、順調に仕事を覚えていっていた矢先のこと。
ご本人は、これからの地元での生活について、まだ考えられない様子でした。

これからの時代は、もっと仕事を変えざる得ない方々がふえてくるのではないでしょうか?

コロナの影響だけでなく、働き方、人生100年時代への突入、AIの進歩などの外部環境の変化によって。

予想されていた未来が、思ってもいなかったスピードで押し寄せてきています。

こんな時代こそ、人と人と繋がりは大切ですよね。
ちょっと話を聞いてもらうだけでも、なんとなく気持ちが晴れて来ますよね。

キャリアコンサルタントの大きな仕事に、「傾聴」があります。
音として聞くのではなく、耳と心をもって相手の話に耳を傾け、共感、受容、承認などを行う。

ますます、「私の話を聞いて!」という人が増えてきそうですね。

コンサルティングの基本、「傾聴スキル」を、よりブラッシュアップする時期に来ているのかもしれません。

MBA×キャリアコンサルタント
L&Lラボ

ホームページが新しくなりました。
https://lab-career.com/service/
現在、無料相談実施中!
先着 3名様

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?