見出し画像

努力できる事は、最大の能力!

岡山のキャリアコンサルタントMICHIKOです。

苦しくても我慢して努力し続けることって最大の能力ですね。
最近、大学や専門学校を辞めてしまうという方々のお話しを聞く機会が増えてきました。
お話しを聞くたびに、何とか辞めずに続けることは出来ないのかなぁ!と

大学や専門学校の退学を決めるのも、一杯悩んで決断したのだと思い、その決断を尊重をします。

しかし、とても残念。
退学理由はいろいろあります。

経済的な理由、精神的なダメージ、学業についていけないなど。
その中でも、学業についていけないという話は、どうにかならなかったのかなぁっと残念で仕方がないです。

ある相談者さんは、自分の夢を実現するためにお金を貯めて、仕事を退職してまでもその仕事がしたくて、大学に入りなおしました。

その時、自分の夢を熱く語っていた姿を今でも忘れられません。
しかし、大学に入学して半年で退学したという報告でした。

本人以上にショックでした。
私自身、働きながら大学院で勉強した体験から、どんなに大変かは十分に理解しているつもりです。だからこそ、頑張って卒業してほしかったのですが・・・

大人になってからの勉強って、子供の頃の勉強とは全然違いますよね。
特に、大学での勉強になると、暗記だけではすまされない自分の考えや自分の答えを自分で見つけていくなど。

高校までの勉強とは、少し違っていますよね。

そんな状況に耐えながら、適応していくには、努力し続けるしかないですね。

努力って、なかなか簡単には出来ないですよね。

私は、努力できるか出来ないかは、能力だと思っています。
努力という継続的な行動を行える能力を持っている人だと!

受験勉強を頑張って、有名大学に入っていることがいいこととは言いませんが、受験勉強を頑張れる力を持っているということは事実です。

社会人になっても、納期に必死で間に合わせるかどうかとか、約束を守れるかどうかとか。
こういうことこそが、人間の持っている最大の能力ではないでしょうか?

コーチングによって努力し続ける力づくりのお手伝い
L&Lラボ
https://ll-labcareer.jimdofree.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?