見出し画像

就職活動中の学生さんには、自分軸に縛られた就職活動は不要です。

岡山のキャリアコンサルタントMICHIKOです。

キャリアコンサルタント仲間との会話で、就職活動をするにあたり、学生さんが自分軸を決めるのはどうかという話になりました。

就活中の学生さんにとって、自分軸は不要という事で意見が一致!

こんな事を書くと、
就活には、自己分析によって軸を見つけ出し、企業探しをすると指導を受けたって言われそうですが、間違いです。

何故なら、学生時代に考える軸は、イメージだからです。

アルバイトで仕事を経験しているとは思いますが、実際に仕事をしたという経験とは少しだけ違っています。

そのため、正しい判断では出来にくいのではないか?って思っています。

また、自分の軸を貫こうとするあまり、偏った企業研究になっていて折角のチャンスを逃したり、枠に囚われすぎたりしています。

就活中の学生さんの場合は、もっと自分の可能性に対しての視野を広げてほしいと思っています。また、変化の激しい時代に定年まで勤められるとは限りません。
そんな時代に、自分の仕事の軸を貫くのは、どうなんでしょうか?

しかし、転職活動の場合は別です。
実際の仕事を経験し、判断できる材料もそろった上での転職活動であるならば、仕事をする上での自分の軸というのは、すでに経験から判断できるからです。

就職活動は、マニュアルに沿った活動で上手くいくとは限りません。また、マニュアル通りに活動するように言われる場合もあるかとは思いますが、現実は日々変化しています。

自分の状況や環境の変化を加味した上での就職活動を行ってください。

MBA×キャリアコンサルタントで豊かな人生設計
キャリアコンサルタント事務所 L&Lラボ

就活中の方へ!
就活するうえでの正しい自己分析・面接対策のための就活応援キャリア塾
5月生の応募は、こちらから(インターンシップ対策も)
 ↓ ↓ ↓
就活応援キャリア塾

キャリアコーチング、セカンドキャリア設計実施中!
https://lab-career.com/consultation/

★ブログも宜しくお願いします。
https://lab-career.com/blog/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?