見出し画像

ズボラな私のご飯作り

ひとり暮らしをしていて自分の得意・不得意がみえてくることはありませんか?

私は基本的に家事は苦手なのですが…特に辛いのが【料理】です。

何故苦手なのか自分で分析してみると

料理には、

①献立を立てる→3食、1ヶ月や1週間バランスをとらなければいけない。

②料理中→並行作業、段取りが大切

があります。ADHD傾向の自分にとって並行作業や先のことを考えて動くのが難しく感じることが多く外食や買ってきたものですませることがほとんど…。

そのせいか、血液検査は散々な結果でした。(そして、外食ばかりではお金がかかる)

そこで、なるべく自炊して健康&節約を頑張ろうと実践中です(^O^)/

自炊に関しては前々からチャレンジはしたものの続かずなんでできないんだろうと悶々する→やけ食いのループでした。

なので、最初から完璧にするのではなく自炊・3食食べることを習慣化することを心がけました。

・3食の型を決める→いちいち献立をたてなくていい。

(例)私の場合大体下記のような感じです。土日や余裕のあるときはレシピとかみたりして作るようにしてます。

朝…
バナナ、ヨーグルト、果物、お粥、ご飯、目玉焼き&ウインナー、お味噌汁


昼…

お弁当(昨日の夕飯の残り+お気に入り冷凍食品1.2個)、オムライス、炒飯、お好み焼き、麺物


夕飯…

外食控えめ、ご飯、基本自由。メイン1品+副菜or汁物

特に朝は苦手なので簡略化する!

・ラジオ、音楽をかけながら作業

好きな音楽や番組をきいてると作業捗ることってありますよね!ダラダラしないためにも1曲で終わらすとかタイマーを使うこともあります

・冷凍食品、お惣菜に頼る

最近は冷凍食品が発達してるのでハンバーグや餃子などはもっぱら作ってあるものを買います。一人だとこの方がお金も時間もかからない。作ることがすべていいのではなくまずは栄養を取れればOK。

・少量パックを有効活用

なるべく1回で使いきれるものを選んでます。大体作る量は2人分を目安にしてその日と次の日のお昼にまわします。


こんな感じで日々ゆるゆると家事をやってます\(*T▽T*)/

次の結果よくなってますよーに。