見出し画像

綺伝いくさ世の徒花見てきたよ

舞台刀剣乱舞・綺伝いくさ世の徒花のライブビューイング見てきた感想です。

個人的に余裕がなかったのですが、やっぱり見たいなということで友人と連れ立って見に行きました。
今回は原作ゲームのイベントを舞台にしたものの第二弾ですね。
特命調査慶長熊本というイベントで、熊本城の城下町から熊本城の地下の暗闇通路を通って天守まで行くというもの。
ゲームで暗闇通路通ってる時に提灯があると先が見える、とのことでしたが
「うるせー!こちとらイワヤマトンネル無灯火自転車攻略したポケモンマスターぞ!!」
というわけで真っ暗闇を通過した思い出。

イベントでもボスのところに薙刀で「細川ガラシャ」がいたわけで、なるほどそれをこういう風に仕立て上げたのかと関心しつつ見ていました。以下感想の箇条書き。

・女の子……?地蔵行平は……女の子だった?
・古今伝授の太刀、儚さがないが声がそのもの
・山姥切長義の突然の暴力!
・ブチギレの山姥切長義!
・亀甲貞宗と山姥切長義のコンビええやん……
・声だけでわかる!!!これは黒田官兵衛!!
・黒田義孝の!!!!その衣装何?!何?!狂いそう(狂ってた)
・なんでそんな厨二病大好きな感じの衣装作ってくんのうまいの???しゅき、衣裳デザイナーの人にボーナスあげて。
・麗しのガラシャ様!
・笑いなよ、にっかりと→敵役の人超☆にっかり
・この籠手切江、雄み強いな……(刀ミュの方見てたため)
・細川忠興とガラシャ様のシーン「我々は何を見せられているんだ……??」
・高山右近の名前が出るたびに続く「瀬田掃部
古田織部〜大名茶人の七人衆〜」(戦国鍋) 
・2部のガラシャ様見たワイ「ここは宝塚だった????」(役者さんは元宝塚)
・いんへるのへ共に参るの好き〜〜〜!!!
・いや白い黒田義孝だめだろ神々しすぎる何やその衣装殺す気???
・歌仙さん、また良い刀って言ってもらえて良かったね(号泣)
・ガラシャ様「あの人が、あの人の刀が…私の鬼がくる……」
ワイ「歌仙さんに旦那見出すそう言うの大好きもっとくれ」
・和田っくま(歌仙兼定役の人)!!!最後の最後にやってくれましたね!!(歌を認めた紙を落として慌てて戻った姿に大歓喜)

というわけで、今回の刀ステも最高に楽しかった。


ここから先は後からじわじわ思ったこと。読まなくても良し。

個人的に「舞台刀剣乱舞としてはそれで正解」だけど個人的にはガラシャ様と地蔵行平に関してはじわじわきてうーん、となったことがある。
ガラシャ様は気が強かった、と言う話があって、それは刀ステのガラシャ様よりもっと烈しいイメージがあった。むしろ刀ステのガラシャ様優しすぎんか???と。
とはいえ、「鬼の妻には蛇の女が似合いでしょう」というセリフはベリーサンキューやでという感じ。それそれ、その感じ。
しかし、この世界、ガラシャ様は「生きたいと願った」からの「あの人を試したかった」と言う。さらに「私の罪は愛した人を憎んだこと」と言う。ここがうーん???とちょっと思った。
まぁ、本人のことなんて最早わからないわけですが。でも、キリスト教と出会って少し和らいだというガラシャ様の気の強さがアレで収まるのか……?とも思ったり。
戦国の女として矜持を持った彼女が最後に残したのが「散りぬべき 時知りてこそ 世の中の 花も花なれ 人も人なれ」な訳で。
確か刀ステのガラシャ様はこれ残さんで逝かれたわけなので、本当に刀剣乱舞の世界観というのは半分以上手遅れの世界線にあるんだなぁと感じる。
確か刀ステで詠んだのは歌仙兼定なんだよなぁ……。歌を忘れたのではなく、詠むべき時に読みたいと言った前後で詠んでた気がする。
あの歌を詠まなかったガラシャ様は、やはり正史の人間ではないんだなと感じるね。

そして地蔵行平。仮にも地蔵菩薩の加護があるとするならーーッ!!!
「さあ行きましょう、いんへるのへ」
と言うガラシャ様に対して
「この地蔵行平、いんへるのにありて姉上をお守り致そうぞ」
みたいなこと言って欲しかったーーーーッッッ!!!
わかってる!!極じゃないからッ!極じゃないからッ!!!!こんなこと言わないッ!!!地蔵くんはまだそれを言えないッ!!!!
でも地蔵くんは地蔵行平なんだ……地蔵菩薩が彫られてるんだっけ?確か。
地蔵菩薩のな、地蔵菩薩の誓願は「地獄の人々を全て救う」っていう誓願なんだ。途方もない、あり得ないとも言えてしまうほど長い長い道のりと言える誓願をしてるんですよ。慈悲の塊かよ……ちなみに地獄に堕ちた人々全員救えないと地獄からでられんのや地蔵菩薩様は……そう誓ったんや……慈悲の塊だよ……。
しかし地蔵行平は地蔵菩薩そのものではない。地蔵菩薩の姿が彫られている=地蔵菩薩の加護があるということ。
つまりだ、いんへるの(インフェルノ)=地獄なわけだから、共にいんへるのへ参ろうと言われたときに、言って欲しかった!自分の加護ひけらかして欲しかった!(ひけらかす言うな)
「姉上、この地蔵行平は地蔵菩薩の加護をもつ刀であれば。地獄にありてなお其方を守り救おうぞ」みたいなことッ!言ってッ!欲しいッ!!!
もうあれだ、審神者に「この戦の先が、この世界が地獄たる様であるならば、この地蔵行平、地蔵菩薩の加護を持ちて其方を守り救いあげて見せようぞ」って二次創作で言ってくれ。
むしろこれ見て下さってる作るタイプの審神者お願いします……何卒、何卒……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?